布ナプキンにしてみたら

生理痛が軽くなった、月経の周期が安定した、かぶれなくなった、臭くない、温かい、気持ちがいい、おなかが冷えない、ごみが出ない、そして自分がいとおしくなった、月経が嫌いじゃなくなった・・・

布ナプキンを使っている女たちの感想です。

布!身近にあって安心して使えるこの自然素材が、使い捨てナプキンにはない安心感をからだとこころに与えてくれます。

また、布ナプキンをきっかけにしてからだのこと、環境のこと、生き方、そして私自身を受け入れていくこと・・・視野が広がっていくきっかけにもなります。

布ナプキンが日本に登場し始めた90年代には、物好きな人と見られた布ナプユーザーも今はずいぶんポピュラーになってきていますが、まだまだ「布の生理用品を洗って繰り返し使う」ことにびっくりする人もおられます。

今でも布ナプキンを使い始める人の多くは、「友達からいいと聞いて」というのは、すでに布ナプキンを使っていてそのよさを体験しているあなたの後押しがお友達はほしいってことなんですね。

布ナプキンを使い始めると、友人と、また親子で月経についての話題が自然に生まれてきます。

普段なかなか切り出せない月経の悩みについても、布ナプキンをきっかけに知らないうちにオープンに話せる自分にびっくり、なんて経験をした人もいるのではないでしょうか。
人は話をすることで、気づくこともたくさんあります。

 

そして、使い捨てナプキンを使っていたときには、普通の日、多い日用、夜用とちゃんと決まっていて考える必要がなかったのが、布にすると身体のリズムや体調、その日の行動などによって自分で考え自分で調節するようになります。

家にあるハンドタオルや穴が開いて使わなくなった靴下でもいいんだという気づきはちょっとした驚きでもあります。

そしてそれは、種類別に買い揃えたり夜用が無いわとコンビニに走ることがなくなるとともに、どんなにか私たちはテレビのコマーシャルに踊らされていたか気づくことにもなります。

お風呂用洗剤、洗顔石けん、浴用石けん、食器洗い、ボディソープ、ハンドソープなど何用と決まっていないと選べない人にあなたはなっていませんか?

たった一枚の布から見えてくる世界は、実はとてつもなく大きな気づきへの第一歩なのかもしれませんね。

************************************
布ナプキンを買うならここ!

布ナプキンライフ11社300種類以上の布ナプキンが揃う、日本一の布ナプキン老舗ショップ

nap1