夏には汗をかきましょう

夏に汗をかくことの大切さ

汗をかこう

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック

新陳代謝について

汗ばむような陽気が続き

電車やオフィスにも冷房が入り始めました。

冷房で毛穴を閉じたまま

汗をかかない夏を過ごしていると

新陳代謝が悪くなってしまいます。

夏は冬より髪の毛や爪が伸びるのが

早くなっていると感じることはありませんか?

それが、新陳代謝

細胞のターンオーバーをはじめ

若返りやダイエット

老廃物のデトックスなど

なにかと耳にする新陳代謝ですが

エアコンにあたってばかりで汗をかかないと

この新陳代謝が落ちてきてしまいます。

汗をかく仕組み

暑さ寒さを感じるセンサーのほとんどは

肌表面に集まっています。

肌が暑いと感じると

その情報を神経が脳に送り

血管を広げ血流を良くします。

体表面近くの血管からにじみ出た血漿が

汗となり、体を冷やしてくれます。

そして汗をかくと体の塩分濃度が上がり

のどが渇き、水分が欲しくなります。

そうやって水が循環することで

体表面の体温が下がり

新陳代謝が上がり

老廃物の排毒が促されます。

エアコンにばかりあたっていると

ところが、エアコンにばかり当たっていると

体表面の温度が上がらないので

毛穴も開かず

汗をかかないまま

夏が終わってしまいます。

からだの中にたまった古い水は

秋口に行き場を失って体調を崩します。

エアコンよりも扇風機

夏は汗をしっかりかきましょう。

一日30分だけでも構いません。

扇風機は体の汗を気化させて

体表面の温度を下げてくれます。

除湿器も強い味方です。

湿度が高いと体から汗が気化しにくくなって

蒸し暑く感じます。

そんな時には除湿器。

除湿器と扇風機だけでずいぶん涼しく感じます。

そして、それは

発汗を促していることになるので

エアコンよりずっとずっと健康的です。

エアコンではなく扇風機と除湿器で

水分を循環させ新陳代謝を促すことで

熱中症を防ぎ

夏バテを防ぎ

お肌のハリをよくして

水太りを防ぐことができる

ような気がしますがどうでしょう!?

こちらも読んでね

制汗剤とデオドラント

エクリン腺とアポクリン腺

のぼせ汗

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

ボスボス

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

あなたあなた

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。



冷えとりだけじゃない!冷え性対策のグッズあれこれ


冷え性改善