選挙に行こう(^^)/

Image1

こんにちは温ちゃんです。

ここ70年で戦争を体験しなかった国は、

国連加盟193か国のうち、たったの8ケ国

アジアでは日本とブータンだけだそうです。

政治・宗教・野球の話は不特定多数の前ではするな

ってのが日本社会でのお約束のようですが・・・

当然このFBページに来てくれるあなたも

それぞれに支持する政党や

応援する政治家がいたりいなかったりで

そこに温ちゃんがなんかいうのもアレなんですが

(きっとページいいね!減るだろうな・・・)

今回の参議院選挙では、憲法変えたいって当選者が

参議院の3分の2を超えちゃうと、

もしかして憲法が変わるってことも

現実味を帯びてきてしまいます。

フェイスブックの投稿をみたり、

仕事や家庭やイベントにでかけたり

日常を淡々と繰り返していて思うのは

日本は平和だなんってこと。

最近はいろいろと、息苦しさや格差や

おかしいなと思うことも増えてはきましたが、

それでもまだまだなんとか

心を安寧に保っていられるのは

平和のおかげだと温ちゃんは思っています。

70年の間戦争をしないですんだのは

もう2度と悲惨な体験をしたくないと

心から思った先人の決意

その思いが詰まっているのが

日本国憲法だと思っています。

たしかに今の政治はつまんないです。

かっこよくないです。

ワクワクしません。

でも

国を動かしているのは結局衆愚政治よと

冷めた目で見て投票しないでいるうちに

いつの間にかいつか来た道に戻っていた

そんなことがないように

あなたには、しっかり候補者を見極め

是非是非投票所に足を運んでいただきたいと思います。

温ちゃんからのお願いでした。

**************************************

実店舗(長野県飯田市)てくてく
https://www.tekuteku.net/user_data/aboutus.php
投票済票のご提示で、ポイント2倍進呈します。
投票所で「投票済票」もらってきてね

ネットは?う~~ん、何かいいサービス方法がないか検討