生きる意味

13266122_1059521540809441_3456224570580628312_n

こんにちは温ちゃんです。

半身浴も靴下の重ね履きも、

手段であって目的ではありません。

もっといっちゃえば健康さえも目的とはいいきれません。

じゃあ、私たちが下半身を温めたり、少食を心掛けたり

いったい何の目的でしているのかしら。

「生きる意味って何だろう」なんて言っちゃえば

古今東西、えらい哲学者も結論出せない難問ですが、

ぶっちゃけ言っちゃえば

「幸せ」こそが生きる目的だと

温ちゃんは勝手に定義づけています。

それが幸せに結びつかなければ

靴下なんて履かなくていいんだし、

人がどう思おうと、それがハッピーなら

いっぱい履けばいいんです。

どんなに健康であっても自己肯定感が低く

自分が幸せだと思えなければ

人生は生きにくいでしょうし、

地位やお金や恋人や仕事がなくたって

幸せな人はいっぱいいるって

アジアを旅するといつも感じます。

つまり、

靴下を重ねるのも白湯を飲むのも

友達とのおしゃべりもSNSへの投稿も

食事も旅行も読書も勉強も

それが幸せだと思えばやればいいし、

そう思わなければする必要はないのでは。

何かに迷ったとき、岐路に立ったとき

どちらが成功するかとかお金になるかとか楽しいかとか

ではなく

どちらの道を選択すれば、

自分も周囲も幸せになれるのか

それだけを考えて生きていけば

小さな判断の積み重ねでも

それは幸せへの道程であって

最後は大きな人生の意味を

手に入れれると思うんですが

いかがなもんでしょう。

*********************************
いよいよ明日開催
女神マルシェ@南信州
5月22日 10:00 – 16:00
〒395-0193 長野県 飯田市育良町2-7-1
Cotton1598 by Watahan
https://www.facebook.com/events/1718527941752054
https://www.facebook.com/megami21/
いのち輝かせて美しく花開く
あなたとわたしが出逢うマルシェ

信州の元気で魅力的なブースが並びます。
あなたのお気に入りがきっと見つかります。
女性が元気に美しく、命の力を高めるマルシェ
そしてそんな女性に、男性も癒され元気に♪
ぜひ皆さんでお越しください。

温ちゃんの温活講座は11時からです。