花粉症とめんげん

めんげんと毒のコップ

毒のコップ

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック

毒の許容量を超えると病名がつく

私たちの体は、ある程度の毒には

耐えられるようになっています。

毒の許容量(閾値)を超えると病気になります。

もう少しで許容量を超えそうって時には

未病とか不定愁訴とかっていわれるように

病名はつかないけど、何となく不調が続きます。

からだの毒の許容量をコップに例えると

からだの中の毒の器をコップに例えると

コップの中の毒がいっぱいになり溢れるのが症状です。

鼻水だったりくしゃみだったりかゆみや痛みなど

人によって出てくる症状は様々です。

花粉症と毒のコップ

ある日突然花粉症になるのは

からだの中に毒が溜まって

免疫コントロールというコップから

毒が溜まってあふれ出るから

毒を取り続ければ花粉症はいつまでも続きます。

食べものやお肌に塗るものに気を付けて

不規則な生活や運動不足を気をつければ

少しずつ花粉症も改善していきます。

花粉症の原因

でも、花粉症の原因はそれだけではありません。

車の排気ガスとスギなどの花粉がくっついて

花粉症が誘発されるというじゃあありませんか。

田舎に住めば花粉がたくさん

都会に住めば排気ガスいっぱい。

いくら気を付けていても

息を止めて防ぐわけにはいきません。

花粉症と好転反応(めんげん)

じゃあ私たちはどうしたらいいんでしょうか?

冷えとりを始めると現れる好転反応(めんげん)

実は冷えとりを始めたら花粉症が激しくなったとか

今まで花粉症じゃなかったのに突然なったとか

そんな話も聞きます。

毒のコップを傾ける

コップのたとえでいえば、めんげんは

コップを傾けて中の水をこぼしているところ。

同じ症状でも、コップから溢れているのと違い

コップの中身はめんげんが

現われるたびに減っていきます。

五行と花粉症

目のかゆみは肝臓が疲れているから

鼻水や鼻詰まりは肺や大腸の弱りから

そして花粉症全般は、胃腸が冷えていると悪化します。

内臓を元気にして、毒を出すために

下半身をしっかり温めましょう。

冷えとりを淡々と続けましょう。

終わらないめんげんはない

一年でよくなるか何年もかかるかわかりませんが

終わらないめんげんはありません。

いつかはあなたも笑ってGWを

野外でマスクもサングラスもなしで

過ごせる日が必ずきますって。

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

ボスボス

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

あなたあなた

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。


冷え性改善


*******************************************
温ちゃんショップの花粉症対策グッズはこちら