咳・たん・のどにレンコン湯

レンコンの話

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック


咳・たん・のどにレンコン湯
咳をしたりのどをいためている方が多い季節になりました。
古今東西食べ物で体の調子を整えるってことはずっとされてきました。
日本においては、咳・たん・のどの痛みには、まずは「レンコン」かな

レンコンがのどにいい理由


レンコンにはのどにいい、「ムチン」「タンニン」「ビタミンC」が
豊富に含まれています。
レンコンを切った時に出る白いねばねばの糸がムチン
ムチンは乾燥や異物からの刺激から喉や気管支の粘膜を保護し
炎症を抑えてくれます。
そしてレンコンを置いておくと次第に黒くなる成分がタンニン
タンニンはポリフェノールの一種で
血管を収縮させ、炎症を抑えてくれます。
ビタミンCはのどの痛みを緩和してくれます。

自然療法やマクロビでのレンコンの立ち位置


レンコンは太いところが陰性、節の部分が陽性の調和のとれた食品です。
節のところでギュッと締まっていますが
この穴を締める作用が気管支やのど、鼻の炎症に効くと
薬膳やマクロビでは考えられています。
せき、たん、のどの痛みには節のところが特にいいといわれますので
是非、節も捨てずに一緒に使ってみてください。

レンコン湯の作り方


レンコン湯はのどの不調に一番適したお手当です。
材料は
レンコンのおろし汁(とくに節の部分がよい)大さじ3
しょうが汁2~3滴
自然塩 少々
水 適量
鍋に水を入れ火にかけ、レンコンとしょうがの汁、塩を入れ
沸騰する直前に日からおろして服用します。
ビタミンやムチンは熱に弱いので、
ぐつぐつと煮込まないほうがいいと思います。
コホンときたらレンコン湯って覚えておくといいですよ。

レンコンのきんぴら


あ、あとれんこんのきんぴらも簡単にできて美味しい一品。
薄いいちょう切りにした蓮根をごま油で炒め
お酒少々と少しの醤油で味付けます。
しゃきしゃきとして美味しい上に呼吸器系全体の調子を整えます。

のど風邪が流行る今の時期がレンコンの一番おいしい旬の時期です。
熱には大根やりんご、炎症には里芋。
ネギやしょうがも風邪の諸症状を緩和してくれます。
どれも今の時期の野菜や果物
自然はちゃんと、季節季節に最適な食材を用意してくれるんですね。
*******************(PR)************************
台所にレンコンがない時のために
蓮根粉末(コーレン)の常備をおすすめします。

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

ボスボス

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

あなたあなた

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。