糖尿病と冷えとり

温ちゃんです。

今日は予定を変更して、糖尿病についてです。読んで欲しい人がいるので・・

糖尿病は日本に1000万人以上、予備軍と呼ばれる人も700万人以上いるんですね。

大食い、酒飲み、甘いもの好き、運動嫌い、太り気味の人がなりやすいと言いますが、やせているから心配ない、というわけでもないようです。

トイレが近い、すぐ喉が渇く、疲れやすい・・そんな人は糖尿病予備軍かもしれません。

陰陽五行図で言うと、土。

脾臓やすい臓、胃が弱っていることが多く、湿度をきらいます。股関節や膝関節の痛み、肩こり、胃のもたれや、口内炎、唇の腫れが糖尿病の予兆です。

お師匠さんに言わせれば、糖尿は病気ではなくただの現象でしかないそうです。

すい臓の働きが悪くなってインスリンの分泌が減ったから糖尿になるのではなく、食べ過ぎや運動不足で体内の糖分がいっぱいになったから糖尿になります。

尿や血の糖分が高いというのは、脂肪内のブドウ糖が飽和状態だから余ってるってことなんですね。

やることは3つだけ。冷えとり・少食・運動です。

が、

お師匠さん曰く、糖尿病になる人は甘いものが好きなだけに、自分に甘い人が多いそうなんです。

だいたい2時間も半身浴すれば、血がめぐり免疫力も上がるので、たいていは血糖値がよくなります。

数値が改善されると、ちょっとぐらい食事制限をさぼってもとか、ちょっとくらい甘いもんを食べてもとか、簡単に自分にご褒美を与えてしまいます。

そしてまた、血糖値が上がり、冷えとりで良くなって、また自分にご褒美を与えてしまう。

で、また悪くなる。半身浴を8時間も10時間しても、あまり改善しなくなってくる・・・

糖尿病は1型も含め、発病したら治らない病気ではありません。しっかり冷えとりすれば、すい臓の働きもよくなり免疫力もアップして、たとえ人工透析している人でも回復するといいます。

しっかり冷えとりして、自分に甘えずに励んでください。

見てくれてるかな?

さて温ちゃん、昨日はお風呂で口笛をいっぱい吹きました。息継ぎしないで歌いきることで腹式呼吸をしようというのが狙いです。(小さい音でね・・大きい音だと蛇が来るかも)

最初は、「アンパンマンのテーマソング」を歌いきるのがいっぱいだったのですが、お風呂から出る頃には「北の宿」を歌いきれました。体が温まって横隔膜がよく伸びるようになったのかしら。

2097399_214122507172_2