のぼせ汗

のぼせ汗

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック


私たちは400万~500万の汗腺を

もって生まれてきています。

せっかく持ってる汗腺ですので

全部使えばいいのですが

汗をかいて働いている汗腺(能動汗腺)は、

そのうち半分くらいだそうです。

実際に働いている汗腺の多くは

上半身に集まっています。

それは、脳が高温にならないように、

脳に近い頭や顔、首の汗腺が良く働くように

なっているんだそうです。

人は恒温動物ですから、

暑くなると温度を保とうと汗をかきます。

本来ですと全身の汗腺をフル稼働させますが

エアコンばかりあたっていると

ふだん使わない汗腺は、ますます退化して

頭や顔のいつもの汗腺ばかり

いっぱい汗をかくようになります。

実は、女性ホルモンは発汗を抑え

男性ホルモンは発汗を促します。

更年期になるとのぼせやすくなるのは

発汗を抑える女性ホルモンが減るからなのかもね。

またお肉をたくさん食べると汗をかきやすくなり

乳製品が好きだと汗が出にくくなるともいいます。

全身の汗腺が開いていなくて

体温の調整がいまひとつのひとは

頭のほうばかり熱くなり、

のぼせやすく

お風呂も長く入っていられません。

さらに冷房がつらく、

そのくせ夏の直射日光にも我慢できません。

頭がのぼせるときって、

たいてい足元はキンキンに冷えているはず。

上半身と下半身の温度差が少なくなると

頭や顔ばかり汗をかくことがなくなります。

下半身の冷えをとることで、

顔や頭ののぼせが軽減して

冷房や夏の暑さにイライラしなくなるはずです。

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

ボスボス

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

あなたあなた

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。



冷えとりだけじゃない!冷え性対策のグッズあれこれ


冷え性改善