髪の毛の話

今日は成人式。20歳になったみなさんのハレの日です。おめでとうございます。そして、育ててくれたお母さんお父さんにちゃんと感謝の気持ちを伝えましょうね。

最近はハレの日とケの日のメリハリがなくなったといいますが、やっぱり成人の日はめでたいですね。ハレばかりでケがなくなったということで、今日は髪の毛の話です。う~~ん、無理があったかな。

手足の指や爪、髪の毛などからだの末端で先に延びている部位は内臓の端っこだと思ってください。爪の肥厚は肝臓が疲れているからなる、足の小指をタンスの過度にぶつけるのは、腎臓や生殖器が悲鳴をあげているからなんです。

そして、髪の毛は腎臓の端っこです。髪の毛のトラブルはたいてい腎臓に関係していますが、もう少し細かい話をすると髪が抜けるのは心臓が悪い人、心臓=ハートってことで心配ごとがあっても髪の毛は抜けるでしょう。

頭のてっぺんが薄くなるのは消化器から来る不調が原因ですね。あるていどの年齢になれば薄くなったり白くなったりするものではありますが、遺伝や年齢のせいばっかじゃないんですって。

髪の毛が白くなるのは肺、だいたい白くなるのはたいてい肺が関係ありますね。そうそう悲観的な人も髪の毛が白くなりやすいって言ってました。髪の色素が少なくて茶髪って子も内臓が弱いことがあります。

ま、どこが悪くても、どんなめんげんがあらわれても、やることはひとつしかないってことで、温めましょう。

体を温めて調子がよくなってくると髪の毛も黒く、つやが出てきます。それこそ髪の色は一日のうちでも白っぽくなったり黒っぽくなったりすることに気がついていますか?髪の毛も内臓の端っこ。健康のバロメーターだと思ってしっかり観察してください。

今日は髪の毛の話でした。

*******************************
そうそう、明日の晩6時15分くらいから、温ちゃんが地元FM局でおしゃべりします。
物好きな方は聴いてやってください。
http://www.iida.fm/static/app.html

oyaji