迷信について考える

土用には土いじりをするな

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック

土用の迷信

世のなかに数々ある迷信

まったく根拠もないものもありますが、

ちゃんと意味や祈りが

込められているものもあります。

土用の時期は引っ越しや

新築、土いじりをせず

新しいことをはじめるのは

控えなさいっていわれます。

土の神様が土用の間は地面で休んでいるので

土を掘り起こすことで

土の神様を怒らせるから

地鎮祭や耕作は土用の時期を避けましょう。

土用の間日

とはいっても1月の土用ならいざしらず

この時期土をいじるなというのは

ちょっと無理な注文です。

それでも土用には土を耕したくないという

信心深いあなたにそっと教えちゃいます。

今年の春の土用は4月17日から5月4日で

その間、土の神様は休んでおられますが

毎日ごろごろしても退屈なのか

4月19・20・23日そして5月1日2日には

間日といって土の神様も

外出して家にいないという情報を得ました。

これからなら4月23日と5月1・2日には

畑を耕して大丈夫です。

迷信の中の真実

ところでなんで土用に

畑を耕しちゃいけないのかしら。

土用というのは季節の変わり目で

不安定な時期です。

体調を崩しやすい時期でもあるので

無理をしちゃあいけません

ちっと休みましょうよって戒めが

この迷信には隠れているのでしょう。

そうじゃなくても日も伸びて温かくなって

ついつい動いてしまう今日この頃

知らず知らず疲れもたまるもの

ゴールデンウィークには無理をせず

家でのんびりリラックスというのも

いいのではないでしょうか。

温泉に行こう

これはある人から聞いたんですが

土用を司る土の神様

温泉が大好きだそうで

のんびり温泉を楽しむのが

GWの最高の過ごし方と

思うのは温ちゃんだけでしょうか。

 

昔から伝わる様々な言い伝え。

無条件に信じるのもアレですが

無下に否定せず

ことわざや伝承に隠された

本当の意味を探ってみるのも

大事なことかもしれませんね。

********************************
タネを蒔くなら自然に近い在来種・固定種のタネを

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

ボスボス

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

あなたあなた

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。


冷え性改善