心身一如

gogyo
こんにちは温ちゃんです。

冷えとりのお話会・勉強会に出かけると

必ず出てくる五行のお話。

実はこれは、体のどこが悪いのか診断するためではありません。

五行は体とこころのの両方に

統括的にアプローチするためのツールです。

 

怒りは肝を害します。

喜びは心を傷つけます。

くよくよ考えすぎると脾がつらくなり

悲しみは肺を

恐れは腎を傷つけます。

いつもイライラしている人は気が逆上して

とくに右側の首筋や肩が張り

右半身の偏頭痛や五十肩となって身体に現れます。

いつもくよくよ、うしろ向きな人は

悲しみの感情が肺に溜まり

左の肩や背中が腫れてきます。

「でも」「だって」「どうせ私なんか」

って自己評価が低いと

脾臓に溜まって左の肩がだんだん下がってきます。

びくびく恐れの感情は体を猫背にして腰に負担が現れます。

 

トイレに行きたいとき、歯が痛くてつらい時などに

こころもリラックスして集中できませんし

恐れや悲しみ、怒りに支配されたままでは体もストレスにさらされます。

こころとからだはふたつでひとつ(心身一如)

こころだけにフォーカスしたり体ばかり鍛えたり

心の領域とからだの領域に別々にアプローチしても

どうしても片手落ち、十分な結果は得られません。

ヨガやアーユルヴェーダ、気功などが最近もてはやされるのは

それはからだとこころの両方にバランスよく

アプローチしているからではないかしら。

 

じゃあ冷えとりは?って考えた時、

体とこころの調和を取るために

私たちは五行を頼りにしています。

だから、冷えとりさんのあなたには

難しそうだからって敬遠しないで

一度ちゃんと五行についても

知っておいてもらいたいなって

温ちゃんは願っています。

******************************
冷えとりお話会あります。
●ぽかぽかお医者さん
まきちゃん先生の冷えとりお話会@信州上田
とき:2016年10月16日(日)10:00~12:30
料金:3000円(前売り)3500円(当日)
定員:30名
お申し込みはこちら
https://goo.gl/forms/DCN5q0srUx4svC102
同時にプチマルシェ&プチイベント開催(^O^)/
詳細は決まり次第発表していきます。
http://ameblo.jp/s-h-project
信州冷えとりプロジェクトスタッフ一同お待ちしています。