イオンチャンネルと少食

こんにちは温ちゃんです。

細胞には、代謝を行うためのイオンチャンネルという小さな穴があって、この穴を通ってカルシウムイオンやマグネシウムイオンが出入りします。

お砂糖を入れた玉子焼きが焦げるのはタンパク質と砂糖が結合するから。

これを糖化反応と言います。

私たちの体の中でも、この糖化反応はおきています。

甘いものばかりを食べていたり、炭水化物たっぷりの食事をしていると、私たちの体の中で過剰になった糖が糖化反応をおこしてしまいます。

体内で糖化反応が起こると細胞のイオンチャンネルをふさいでしまいます。

すると細胞内で正常なイオン交換ができないため、細胞に十分な栄養が届かず、また細胞内の老廃物が出ていきにくくなり、細胞の元気がなくなります。

結果、様々な病気をひきおこしたり、肌のハリがなくなりシミやくすみの原因になったりするんですって。

特に白砂糖はインシュリンの抵抗力も悪化させるため、二重に細胞の新陳代謝を損なってしまいます。

糖化物質でイオンチャンネルがふさがれた細胞は、どうやって回復させてあげたらいいのでしょうか。

断食や炭水化物制限食、少食などで糖質(炭水化物と砂糖)の欠乏状態を作ってあげると、細胞のイオンチャンネルをふさいでいた糖化物質が、細胞を離れて血液に流れ込みます。

細胞から引きはがされた糖化物質は熱やエネルギーとなって体温を上げ、イオンチャンネルが開いた細胞はまた新陳代謝が活発になり元気になっていきます。

そんなわけで少食は、体内の細胞を元気にして体温を上げ、老廃物をデトックスさせてくれる、とっても強力なデトックスツールです。

糖質制限もいいのですが、炭水化物を断って、かわりにタンパク質ばかりを摂ると体内の消化酵素に負担をかけ代謝酵素の働きを下げるので、やはり食べ過ぎないというのが一番いいようです。

腹七分目は、遠回りのようでも細胞を元気にしてデトックスを促し、体温を上げるベストの方法なんですね。

************************************************************
この秋の冷えとりイベント
◆吉村真紀さん「自分に向かい合い生きること…」 からだ・こころ・たましいを見つめて
▼日時:
2015年10月23日(金) 17:00~20:00
▼会場:
roomCREA(愛知県名古屋市)
https://www.facebook.com/events/939752929397539/

◆医師から学ぶ 冷えとり健康法
▼日時:
2015年10月24日(土) 10:00~12:00
▼会場:
暮らしの学校(愛知県岡崎市)
▼申し込みページ
暮らしの学校 (20151011)
http://www.kurashinogakkou.org/members/lecture_single/index/153/0367

◆まあるくマルシェ in 桑名
▼日時:
2015年10月24日(土) 11:00~17:00
2015年10月25日(日) 10:00~17:00
▼会場:
桑名寺町通り商店街に隣接の桑名別院の境内(三重県桑名市)
https://www.facebook.com/events/602130639890628/

◆冬じたく ぬくぬくマルシェin金沢
▼日時:
2015年11月 1日(日)
9:30~12:00 まきちゃん先生の冷えとり勉強会~冬じたく編~
12:30~16:30 ぬくぬくマルシェ
▼会場:
金沢市ものづくり会館(石川県金沢市)
https://www.facebook.com/events/886646804723794/

◆嬉野温泉 癒しフェスタ
▼日時:
2015年11月15日(土) 10:00~18:00
▼会場:
嬉野みゆき記念館(佐賀県嬉野市)
http://ureshinoid.exblog.jp/24946670/

◆2015 冷えとりマルシェin国立 vol.3
▼日時:
2015年11月22日(日)
10:00~12:30 まきちゃん先生の冷えとり勉強会
13:00~17:00 冷えとりマルシェ
2015年11月23日(月・祝)
10:00~16:00 冷えとりマルシェ
▼会場:
国立商業協同組合ビル(東京都国立市)
https://www.facebook.com/events/931184080277989/

温ちゃんは桑名・金沢・国立に出店します(^O^)/

n