月の満ち欠け

5日の新月の日には
いろいろデトックス体験された方が多いみたいですね。
熱を出したり、頭痛がしたり
だるくなったり、眠くなったり、ケガをしたり。

わたしも満月よりも新月に作用されるタイプ。
いつもと違ったことをやったり、始めたりするときは
たいがい、新月やその前後の日だったりします。

ふだんは適当にすませているお掃除とかお片づけを
突然やりだして、ふと気付くと新月だったってことが
しょっちゅうあります。

月の満ち欠けが人間に関係あるなんて?と
眉つばの方もいらっしゃるかも、ですが
わたしたちのからだの60%は水。

あの広大な海の水が、月の引力によって
満ちたり引いたりしているのですから
小さな人間のからだの中の水も同じように
月の引力の影響を受けているのは当然といえば当然。

からだの中の水分・・血液や体液が動くことで
排出力が高まったり
こころにも影響を与えて、ふだんと違う気分になったり
するのだと思います。

からだやこころの変化を
意識して観察していると
月の満ち欠けの影響だったのか、と
納得することもあります。

地球上で月の影響を受けていれば
人生に波があるのは当然のこと、と
おおらかな気持ちになれるかもしれませんね。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です