クリスマス限定!卵・乳・小麦粉を使わない玄米粉のクリスマスクグロフ

  ラム酒漬けのフルーツをたっぷり使った しっとり濃厚なフルーツケーキです。 南信州産の無農薬玄米粉を使用し、独自の製法で焼き上げました。 卵・乳製品・小麦粉・白砂糖は一切使っていません。もちろん添加物も。 ナッツやフルーツがたっぷり入ったリッチで濃厚なケーキです。 直径12cm。みた目はかわいいけれど、手にとるとずっしり。 ナイフを入れると、中にぎっしり詰まったナッツやフルーツがぽろぽろ。 卵もバターも小麦粉も使っていないのにしっとりした生地。 ラム酒もほどほど、強すぎず弱すぎず。ちょっと大人の上品な味わいです。 クリスマス限定でお届けします! >>詳細はこちら   つくっているのは「せいらんどう」の川手夏子さん(なっちゃん)   もともとはふつうのお菓子作りをしていた川手なっちゃん。 あるとき、工房に置かれたたくさんの小麦粉の袋をみて 「日本にはお米がたくさんあるのに、なんでお米でお菓子をつくらないんだろう」 と、ふっと思ったのだそうです。 ちょうどその頃、アレルギーの方向けに 卵や乳製品を抜いたお菓子の需要も高まっていて それならいっそ、卵も乳製品も小麦粉も使わないお菓子をつくろう と、一念奮起して作り始めたクッキー。     これが、 小麦粉を使わないで、こんなに美味しくて食べやすいお菓子ができるなんて、と アレルギーではない方にも大好評! 腕を磨き、パウンドケーキやフィナンシェなど クオリティの高いお菓子をどんどん送り出してます。 なんて書くと、やり手みたいですが 本人はきわめてのんびり屋さん。 自分のペースで作るものづくりの世界を大切にしていて 量産したり、無理をすることはしません(できません)。 ときどき、「こんなの作ってみた~」と新作をてくてくに持ってきてくれて スタッフの意見を聞きながら工夫を凝らしてくれます。 「マクロビオティックとかって、昔は からだにいいけど、あんまりおいしくないって 印象があったじゃない? クッキーは硬いし。 けど、からだにいいからーって感じで。 でも、そういうんじゃなくて いいもの使ってるけど、すごくリッチで、 食べて美味しいものを目指したいんだよね。」 と、なっちゃん。 そんななっちゃんがつくる せいらんどうのお菓子はこちらからどうぞ        ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です