たべること は いきること

ミツバチの羽音と地球の回転』を観てから、ドキュメンタリー映画の 魅力に惹かれ、観る機会が増えたのだと思います。   特に最近、 “食” を見直す機会が増え、よく思い出す映画があります。 それは、『フード・インク』という映画です。   日常の何気ない食事が、いかに工業化されているか。 衝撃的な映像と事実を目の当たりにして、考えさせられる映画でした。 加工技術や流通がここまで発達し、大きなシステムが組まれてしまったなかで、 私たちは何ができるのだろう。。。 これから “食” を取り巻く環境はどうなるのだろう。。。 “たべること は いきること” なのに。 そんなことを考えてしまう日々ですが、もっとシンプルに できることをやるしかない!と改めて思ったりもします。   『フード・インク』の映画の中で、とても印象的な言葉があります。  

《システムを変えるチャンスは、1日に3回ある》

   という言葉です。 私たちの何気ない日々の暮らしから、少しずつ 少しずつ 変わっていくのだと思います。   今日帰ったら何を食べようかな。。。♪ 一人暮らしなので、時間もなかなか作れず、 忙しなく過ぎてしまう毎日だけど、 毎日みんなの笑顔と一緒に、楽しい暮らしをしていきたいなぁ~ “今” という時間は一生のうちで “今” しかないですもんね!!]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です