フェアトレードがやってくる!

こんにちは。
オーガニック&エコロジーてくてくねっとです。

10連休はいかがお過ごしでしたか?

てくてく実店舗と
ネットショップてくてくねっとは
9連休いただきました。

年末年始でさえ、こんなに長くお休みしたことありません。
未曽有の長期連休でしたが
過ぎてしまえばあっという間・・・でした。

毎年恒例のフェアトレードイベント
「フェアトレード&エコロジー地球屋」のお手伝いや
フェアトレードタウンなごやの原田さとみさんを迎えてのランチ会
連休後半は名古屋へビーガングルメ祭り
フェアトレードコーヒーサミットに出かけたり
意外とあちこち動いていました。

今年はフェアトレードやエシカル、SDGsの機運に
背中を押されているようで
新しい出会いや動きが向こうから
どんどんやってくるように思います。

フェアトレード商品を扱って26年。
今まで地道にやってきたことが
急に脚光を浴びるようになって
ちょっとびっくりしているところもありますが
今後の展開について考えるいい機会でもあります。

わたしたちのこれからのお役目としては
次の世代や新しいメンバーに
今までの知恵やノウハウ、ネットワークを
手渡すことかなあと考え始めていますよ。

と言うより、今は、若い人たちの方が
フェアトレードやエシカルについて
よく知ってるし、活動してますものね。

日常の中でフェアトレードやエシカルの意識が
少しづつでも広まるよう
お手伝いできれば、と思っています。

フェアトレード&エコロジー地球屋 vol.42



「フェアトレード」という言葉にまだなじみのない時代にスタート。今回で42回目。地域のお客様に支えられて続けています。

原田さとみさんを迎えてランチ会



名古屋から7名の方が参加してくださいました。エシカルやフェアトレードについて飯田のみなさんと情報交換できて、今後につながる話ができました。

ビーガングルメ祭り@名古屋



保存がきかないため流通に乗りにくいビーガングルメを思う存分味わえるイベントです!わざわざ足を運ぶ価値アリ!ですよ。

フェアトレードコーヒーサミット@名城公園



世界各地のフェアトレードコーヒーを飲み比べできる「コーヒー・サミット」や、フェアトレードのマルシェ、ナチュラルな食べ物やさんなど出店。ステージではフェアトレードについて情報や文化交流なども発信し、楽しく学べるセッティングも。さすがフェアトレードタウンなごや!

国際交流とフェアトレード

地元では国際交流の活動が盛んなのですが、なぜか?フェアトレードと結びついていないな、と感じています。「トレード=貿易」という言葉が、商業的なお金儲け的なイメージで、ボランティア活動には受け入れられにくいのかしら。でも、今広がっている「フェアトレード」は、モノとお金の交換だけではなく、もっと意識的なもの、精神的なものになってきているんです。わたし自身も日本語を教える先生として国際交流の活動に参加しつつ、フェアトレードとの関わりを探っています。

どんなことも根っこの部分ではつながっていますからね♪それぞれの立場、あり方で好きなように活動する中で、「フェアトレード」という軸をひとつ加えて世界を見ると、また広がる意識があるのではないかな、と思ったりしています。それがどんなものなのかは、未知の世界。きっとわたしなんかの古いアタマでは想像つかないようなことがいろいろ起こってくるんじゃないかな。「フェアトレード」にはいろんな可能性が潜んでいると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。