浜名農園さんのタネと土の話

浜名農園・中村さん

昨日は固定種・在来種のタネを扱う
浜名農園の中村さんの講演会がありました。

tane2

一般のタネは、流通の都合で、
たくさんとれる、味も均一、かたちもきれい、という野菜を求めて
交配品種をつくります。
食べておいしいとか、健康を増進するという視点では作られていないのです。

タネも土も、そこから生まれる食べものも
経済や効率を優先して
おいしさや健康は置き去りにされている現状。

ほんとにおいしくてからだにいいものを食べたかったら
自分で作るのが一番です!

浜名農園さんが扱うミネラル豊富な土と、血統のいいタネでつくれば
薬草レベルでからだに作用するおいしい野菜が作れるんですって!

固定種・在来種はタネとりができます。
ということは、たとえば自分が好きな味の野菜のタネをとって
増やしていけば、自分だけの好みの野菜が
作れるようになるんです。

おもしろいですね!

そんなお話伺ったら
すぐにでも自分で野菜をつくってみたくなっちゃいますね。

 
>> 浜名農園さんのタネと土はこちら

 

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です