緑豆と丸麦を麹でかもす「台湾ぜんざい風甘酒」

さて、予告?通り 緑豆と丸麦を米麹で醸した甘酒(ぜんざい) 作りました~! 「台湾風」ということで、ほんとは「はと麦」入れたかったんだけど 店頭品切れだったので、丸麦で代用しました。 作り方はまったくもって前回の小豆甘酒の応用です。 すなわち、小豆100gの分量を、緑豆と丸麦で合わせて100gとしただけです。 材料 緑豆50g 丸麦50g 米麹300g お湯(70℃)1カップ半 塩ひとつまみ 作り方 1)緑豆と丸麦をやわらかく煮る 2)炊飯器に緑豆、丸麦と米麹、お湯、塩を入れ、フタを半開きにして55~60℃で保温 3)ときどきかきまぜながら6時間ほど置く 実際は、米麹の分量 袋に残っていたのを全部使ったら、340gぐらい入ってしまいました。 なので、かなり甘くなっちゃいました(>_<)   これを豆乳でのばして、ちょうどいい甘さにして、朝ご飯の代わりに1杯。 プラス野菜ジュースで、朝はラクチンです。 よく甘酒飲むとお通じがよくなる、と聞きます。 わたしは特にふだん便秘がちというわけでは全然ないんですけど ふだん以上に快腸になってちょっとびっくりでした(^^)   今度は はと麦や金時豆も入れて~ ココナツミルクでのばして~ 白玉団子のっけたりしたら~ けっこう本格的っぽいデザートができるんじゃないでしょうか~?  ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です