小豆と麹を一緒にかもす 「小豆甘酒」

  米麹とおかゆで作る甘酒は一般的ですが、変わり甘酒レシピを見つけたので作ってみました♪ 小豆と麹を一緒にかもす お汁粉風の甘酒です。 材料 小豆100g 米麹300g お湯(70℃)1カップ半 塩ひとつまみ 作り方 1)小豆をやわらかく煮る 2)炊飯器に小豆と米麹、お湯、塩を入れ、フタを半開きにして55~60℃で保温 3)ときどきかきまぜながら6時間ほど置く というわけで、できあがりました。 砂糖を使わない、やさしい甘みのお汁粉風甘酒! これ、おもしろいです! こんなふうに、麹に豆を混ぜて醸していいんだ~って驚きでした。 これを知ったからには、今度は緑豆と大麦で台湾ぜんざい風甘酒作っちゃいますよ?  ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です