【実店舗】10月お店カレンダー 

10月・神無月🌗

吹く風のなかにもそろそろ清涼さが混じり合います。

冬物の衣類の用意をはじめる頃になりました。

秋はくだものやきのこ・お魚など、旬の食材が並ぶ時期ですが、種まきをして、じぶんで野菜を育ててみるのもたのしいですね。

発芽して1週間くらいの野菜の赤ちゃん「スプライト」には、実はたくさん種類があるのをご存知ですか?

小さくて繊細なのにその栄養価は成熟野菜よりはるかに豊富なものもあるそうです。

https://www.tekuteku.net/p/search?keyword=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88

食べられるお花「エディブルフラワー」なんてのもあります。

サラダやケーキ、ワンプレートごはんのアクセントにしてもきれいです。

観賞用としても美しいので試してみてはいかがでしょうか。

https://www.tekuteku.net/c/gardening/ediblef

てくてくで販売している種は、有機の種から栽培できるので安心して育てられます!

朝夕冷えてまいります。

風邪など召されませんよう、どうぞご自愛ください(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

10月のパン

耕紡工房  10/3(火) 10/10(火) 10/17(火) 10/24(火)

ルヴァン  10/31(火)

バオバブ  10/6(金) 10/13(金) 10/20(金) 10/27(金)

 

スタンプ2倍Day

10/13日(金) 10/27日(金)

 

フェアートレード&エコロジー 地球屋vol.51

『てくてく』と『バンノーク』がセレクトした、つくる人の暮らしを支え、昔ながらの技術を守る食糧品や雑貨、日用品をお届けします。

手仕事のぬくもりと、日々の暮らしを心豊かにしてくれる品々を集めました。

山々の色合いも豊かな時期。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

10/27(金)~11/5(日)

10時~17時

道の駅「花の里いいじま」・2階展示室

 

コラム

夏の終わりのころから、体の内側は実は冷えているような気がして梅醤をのんでいます。

ミネラルの補給にもなり熱中症対策にもなるそうです。

朝や夜などのお腹が空いているときに飲むと、体の本来持つ機能を元に戻してくれるのでオススメです(^^♪

お湯や番茶を注いで飲むだけでなく、調味料として梅醤を使ったレシピがありましたので、よかったらご参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です