レスポンシブデザインでメールマガジンを作っています

てくてくねっとでは毎月、「満月」前後の数日間 「全品ポイント10倍キャンペーン」を開催しています! 11月14日の満月は68年ぶりにやってくる ウルトラスーパームーンだそうで、 キャンペーンも延長して100時間! 11/12(土)20時~11/16(水)00時まで 開催です。 気になる方は今すぐチェック♪してね。 http://www.tekuteku.net/   こんにちは。てくてくねっとの阿部恵子です。

さて、今日はメールマガジンについてのお話です

みなさんのところにも いろんなメルマガが届いていると思いますが メルマガは大きく分けて ★テキストメール ★HTMLメール があります。 テキストメールはその名の通り、文書だけのメール。 HTMLメールは、文字の色や大きさを設定したり 画像を挿入したりすることができます。 てくてくでも、最初のころは 文字だけのテキストメールを作っていたのですが 画像があったほうが商品の魅力を伝えやすいので ここ数年はHTMLメールを作って配信しています。 メルマガ配信スタンドによっては HTMLメールを簡単に作れるソフトが入っているものもあるので HTMLの詳しい知識がなくても わりとすぐに作れてしまうのですよ。 ただ、画像はメルマガ向けに作らないといけないです。 ホームページにある画像を流用できる場合もありますが 文脈の流れや見せ方が違うので 半分くらいはメルマガ向けに新しく画像を作ります。 毎回、どんな画像が見やすいか、目にとめてもらえるか 商品の魅力が伝わるか・・・などなど 試行錯誤しながら作っています。 そんなふうに、ずーっとHTMLメールを作ってきたのですが 今年4月にてくてくねっとウェブサイトを レスポンシブデザインに変更したのをきっかけに スマホでサイトを見る機会が増えました。 そうして、サイトだけでなく メールもスマホで見るようになったら HTMLメールが、スマホで見ると文字が小さくなって すっごく見にくいことに気がついたのです!

HTMLメールはスマホだと見にくい

mag2 ピンチアウトして画面を拡大すれば 見えないことはないけれど よっぽど関心がなければ わざわざそんな手間をかけないですよね。 自分だったら、文字が小さくて見にくい、と 思った時点で読む気が失せます(^ ^;) 開封率やクリック率にそんなに変化を感じなかったので 気づかなかったけど・・ いやあ・・・ こんなに見にくいメルマガを見ていただいていたなんて 感謝しかないです。。。 コレではいけない! パソコンでもタブレットでもスマホでも 見やすいメールを作らなければ! というわけで・・・

レスポンシブメール作成のチャレンジを始めたのです

といっても、その時使っていたメルマガ配信スタンドは HTMLは対応していても レスポンシブは対応していません。 レスポンシブメール自体まだあまり普及してなくて 作り方やデザインの参考書も全然ないし 解説しているサイトもほとんどありません。 自分でコーディングなどできませんから すでにあるレスポンシブメールのHTMLを参考に 中身を入れ替えて作ってみたり テンプレートのHTMLをコピーして使ってみたり まあ、いろいろ試行錯誤しましたが 知識と技術に限界があったのと 当時使っていた配信スタンドのシステムで どうしてもできない部分があり 壁に突き当たりました・・・。 それで、少し費用はかかるけれど レスポンシブメールを作ることができる 配信スタンドに乗り換えることにしました。 このメルマガ配信スタンドなら とりあえず、感覚的にレスポンシブメールは作れます。 しかし、その時点で 実はわたしはスマホを持っていませんでした! 実際に作ったメールがスマホでどんなふう見えるか 確認しないまま配信していたのです。 で、あとでスマホを借りて確認してみたら やっぱり見にくいメールになっていました。 たとえば画像の中に文字を書き込んだ場合 スマホで見ると画像が小さくなるので 文字も見にくくなってしまうのです。 ほかにも、文章の改行の位置や行間など 見た目もいまいちかっこよくない。 写真加工に手間取って、文章を書く時間がとれず 文章がないのも味気ない。 やっぱり、ちゃんと自分でスマホを持って 確認しながら作るべき!とわかり

この夏、よう~やく、スマホを入手

それ以降は スマホで見え方や動作を確認しつつ作っているので 以前に比べれば少しは見やすくなっているんじゃないでしょうか。 mag1   しかし、それでも もっと見やすく、もっとステキなメールが作りたくて 配信のたびに、あれこれ工夫しています。 ほかのレスポンシブデザインのメールを見て研究しているのですが レスポンシブデザインのメルマガ自体、まだまだ少ないですよね。 わたしが受信しているメルマガでは テキストメールが80%、HTMLメールが15%、レスポンシブメールが5% くらいの印象です。(あくまで印象。統計をとったわけではないです。) まだまだ研究途上ですが、そんなメルマガ

もしよろしければ読んでみていただけませんか?

どうぞ、こちらからご登録くださいませ。 https://www.tekuteku.net/user_data/mailmagazine.php ご自分でメルマガ配信されてる方 これから配信しようと思っている方 レスポンシブデザインに興味のある方も、ぜひ。 メルマガデザイン進化の過程をご覧くださいね。 ご感想などいただければ飛び上がって喜びます(笑)]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です