阿南町のイベントに参加しました

昨日は阿南町民会館で行われた
「美容・健康・食を楽しむ」イベントに出店しました。

阿南町というのは地図で見ると

e5

 

なかなか遠いのです。
自分もめったに足を運ぶことがないところで
こんな山奥に人が集まるのかなあ、なんて正直思っていましたが

e4

 

イベントブースは地元阿南町の方はもちろん
飯田や近隣の町村からも集まり、けっこう多彩な感じに。

雨が降って肌寒い日でしたが
子ども連れのお客さまも多く、食べたりしゃべったり遊んだりと
アットホームな空間でした。

e

てくてくからはスタッフ3名で参加。
お客様とゆっくりお話しながらていねいに商品をお手渡しできてよかったです。

 

e2 手づくり布ナプキンワークショップは無漂白のネル生地を使って
自宅でも簡単に作れる布ナプキンの作り方をお教えしました。

イベントの目玉のひとつが山羊印カレー屋さん。
飯田のお店では週1回しか食べられないカレーで
なかなか食べに行く機会がなかったのですが
今回初めて食べることができました~。

そしてネパールから輸入しているスパイスを使ったマサラチャイ作り講座

e3

 

会場にいい香りが漂いました。チャイも美味しかったです。

マサラチャイといえば
てくてくでもロングセラーの手づくりチャイ用スパイスセットがあります。

こちら 第3世界ショップの「チャイパック」
paa0913_m

 

生姜、シナモン、ナツメグ、レモングラス、クローブ、カルダモンなどの有機JASスパイスと
インドの有機&フェアトレード シンガンパティ農園の紅茶葉が
無漂白のティーバッグに入っています。

作り方はカンタン!

<材料 2人分>
・牛乳または豆乳 150cc
・水 150cc
・チャイパック 2つ

<作り方>

1.小鍋に水150ccとチャイパック2つを入れて、火にかけます。
2.沸騰したら弱火にして1分程煮出します。
3.牛乳150ccを加えます。
4.沸騰直前で火を止めて、チャイパックを取り出す。
5.お好みで砂糖やはちみつ、メープルシロップなど甘みを加えてお召し上がり下さい。
※水と牛乳の割合はお好みで変えて頂いても結構です。牛乳を多めにすると濃厚な味になります

チャイパックのいいところは
ティーバッグに入っているので、スパイスを茶漉しでこす面倒がないところ!

そしてさらにおすすめなのは
牛乳や豆乳を入れず、お湯でふつうに紅茶を淹れるように淹れて
スパイスティーとして飲んでもむちゃくちゃ美味しいのです。

乳類が苦手な方も、スパイスの効用と紅茶の味を楽しめますね。

山羊印さんにいただいたスパイスの説明によると
カルダモンは、気分が晴れる、頭がすっきりするなどの
脳に働きかける成分があるのだとか。

これからの季節、寒い朝に
マサラチャイやスパイスティーで温まりながら
しゃきっと一日を始めてみませんか!?

フェアトレード&オーガニック
第3世界ショップ チャイパック はコチラ

 

 

 

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です