沖縄の有機農業そしてEC実践会

輸入のバナナより小ぶりの島バナナは、独特の粘りと甘みがあって 私は大好きです。 虫が多くて、無農薬で育てるのはとても難しいのだそうです。 バナナの畑って初めて見ました。 一本のバナナの木から、実がなる枝は一本で 枝のまわりに房が付くのです。 ←この枝は下のほうの受粉がうまくいかなかったらしく 上のほうに4房ほど実が付いていました。   今日の作業は堆肥入れでしたので、私はまったく作業せずf(^_^ お話を伺うばかりでしたが みなさん炎天下の重労働。 牛糞を畑に鋤きこんでいるところです。 有機農業おたすけ隊玉城さん(白いシャツの方です)、生産者の呉屋さん(真ん中の赤い服の方です)。 今回いろいろとお世話いただいた 長浜商店アッコ店長です。 実物はも~っとかわいいです! 長浜商店さんはマンゴーやスナックパインなど 沖縄フルーツを産地直送しています。 ↓ちなみにこちらはパッションフルーツの花   さて、夜は、EC実践会の豪華メンバーで焼肉です! ※しのブーさん、写真お借りしました! 左から北海道出身ヨッキーさん、紅豚しのブーさん、長浜商店の具志堅さん、私、アッコ店長 です! 写真に写ってませんが、ダイハチマルシェの玉城さんもいらっしゃいます!                     普天間のホルモンサクラという焼き肉屋さんで、ちょうど29(ニク)の日ということで肉三昧! おいしいお肉とたくさんのおしゃべり、そして。。。                         ヨッキーさんのヒヤミカチ節! 沖縄パワーをた~っぷり浴びた、楽しい時間でした。 突然の訪問にも快く受け入れてくださった皆さん、 そしてEC実践会のつながりと広がりに、ほんとうに感謝です! 伊那谷を飛び出して、こうやって出会い、語る場をもつことは 私たちの栄養ですから! またぜひ会いに来たいなあと思います。 今度は「マヤコートゥ」!食べたいデスネ(^-^)  ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です