People Tree 春の新作

イラストレーター堀口尚子さんのデザインによる
オーガニックコットンTシャツとハンカチ、ポーチが入荷しました!

2017年のPeople Tree春夏コレクションのテーマは「DEEP SEA」。
オーガニックコットンの生地に、ヒトデやウニを思わせるような
抽象的な「海の潮のリズム」をリズムカルにプリントしています。



ハッとするようなポップな色で、春を先取りする明るい雰囲気!
手描きのゆるやかなデザインにほっこりします。

同じく堀口尚子さんのデザインのハンカチとポーチ。


どこかレトロなデザインが、草木染めとブロックプリントの
ふたつの伝統技法と相まって、あたたかみのある世界観を生み出しています。

バッグの中をのぞくたびにやさしい気持ちになれますね。

****************************************

草木染めとブロックプリントの伝統技法でつくっているのは
インドの「アシャ・ハンディクラフト」。

草木染めは花や樹皮、鉱物などの自然物を染料として使い
川の水で洗ったり、太陽の光で乾かしたりしながら染め上げます。
自然を相手に染めるため、まったく同じ色は作れません。
だからこそ、その瞬間にしか出会えない唯一無二の味わいが生まれるのです。

ブロックプリントは、インドやバングラデシュの伝統的な印刷技法。
柄を彫った木版に染料をつけ、布や紙にスタンプのように押してプリントします。
大きな布一面に継ぎ目がわからないように押すのは
高い集中力と技術を要します。

手間と時間をかけてひとつひとつプリントされた
世界にひとつだけのアイテム。
使うほどに愛おしさが湧いてきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。