南国マクロビカフェ@ワイルドツリー

タイ在住のオーガニック食材メーカー
「ヤムヤム」の木幡さんご夫婦が来日され
伊那のワイルドツリーさんで「南国マクロビカフェ」を
提供してくださるということで、一路行ってきました!

150730_1

こちらはグリーンカレーメニュー♪
ごはんは タイ米の玄米です。珍しい!

グリーンカレーは
ヤムヤムの「王国のグリーンカレー」を使用。
ココナッツミルクと混ぜて煮るだけで
本格的なタイカレー「ゲーン・キャオ・ワーン」に!
辛みの中に、甘みとココナッツの風味が相まって
一気に南国気分が盛り上がりました♪

付け合わせの「茄子のヤム(サラダ)」も
タイのハーブが効いて本格的。

ベジメニューなので
この量でも、お腹に重くならないのがうれしいです。

そして、デザートも注文♪

150730_2

これもおもしろい食材ですよ。
「ラギ粉」・・・シコクビエの粉 を使ったミニパフェ!
ココナッツミルクソースで。

150730_4

この紫色っぽいのが、ラギ粉とマンゴジュースをでかためたもの。
食感は、もちっ、ぷるっ。
少しでも食べ応えがあって、お腹に軽い感じ。
なかなか味わえない食材ですよね~。美味しかったです!

そして、食後に
ヤムヤム代表の木幡さんに、ヤムヤム取扱いの食材について
お話を伺いました。

てくてくねっとでは
先に書いた「王国のグリーンカレー」「玄米ビーフン」を扱っているのですが
ほかにも、いろいろな食材があって
そのなかで、今日お話を伺っておもしろいなあと思ったのがコチラ

150730_3

搾ったままの「ココナッツシュガー」!

はちみつをホイップしたようなテクスチャー。

味は、白砂糖のような単純にただ「甘い!」という甘さではなく
甘み以外にも、苦みやしょっぱさが含まれた複雑な味。

低GIでからだへの負担も少ないし
はちみつと違って動物性を経由してないので、ヴィーガンの方にもOK。

「どんなふうに使おうかな~」と
想像力がふくらむ食材です!

気に入ったので、近々、てくてくねっとでも取り扱おうかと思います♪
お楽しみに~♪

そして、ただいま企画中の「ナンプラー」の味見もさせていただきました。
砂糖や調味料を使わないナンプラーですと!
これも秋ごろ?に販売予定とのことですので、楽しみですね(^^)

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です