岩手から青森の南部地方を中心によく作られている中力小麦です。風味の良さで知られ、お菓子やうどん、パンなどに使います。
日当たりと水はけの良い、肥えた土壌を好みます。種は2~3cm間隔になるように、条蒔きもしくはばら蒔きにし、2~3cmほど覆土します。鳥害から守るため、芽が出るまで藁や刈草、寒冷紗などで覆うと良いでしょう。発芽後は土が乾いている時を見計らって、2週間に1度程度、2月頃まで麦踏みをします。収穫は6月末ころ全体が茶色く枯れてきたら刈り取り、軒下などで干してから脱穀します。
商品の品質につきましては、万全を期しておりますが、万一不良・破損などがございましたら、商品到着後7日以内にお知らせください。返品・交換につきましては、1週間以内、未開封・未使用に限り可能です。