出すことと入れること

電車やバスに乗るときは、降りる人を待ってから乗ろうねって子供のころ教わりました。

乗る人が先だとカオス状態になってしまいます。

そんな光景をアジアの国で見たことありました・・

満月ポイントアップキャンペーン! 2019年11/11(月)18時~11/14(木)18時

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック

食べ過ぎが良くない理由

体にいいことしようと思ったときに私たちは真っ先に入れることを思い浮かべます。

それは食べること飲むことが簡単で楽しいから。

売る側にとってはお金になるから宣伝のし甲斐もあるでしょう。

一方で出すことはたいてい楽しいものではなく、時には苦痛も伴います。

だけど現代人は出すことを軽視しているのが不健康の最大の原因なのではないでしょうか。

私たちのまわりに蔓延するいろいろな有害物質の害は言うまでもありません。

食べ過ぎによる老廃物や余剰物はコレステロールや中性脂肪、血糖値をあげ

心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などの様ざまな疾患を引き起こします。

出すための一番の近道は体を温めることと空腹でいること。

風邪ひいた時に熱が出て食欲がなくなるのは体が自然と出そうとしているからです。

からだのエネルギーは食べているときは消化・吸収に注がれます。

一方で消化・吸収が落ち着くと、今度は排泄に力を注ぎます。

空腹が続くと口臭や宿便の排泄、大量の尿や濃い尿、鼻水、おなら、あくび、抜け毛、発疹、帯下など

体を総動員して、いろいろな排泄が始まります。

ついでにいえば、空腹時には白血球中のリンパ球が増えて免疫力が上がることもわかっています。

一日三食は食べ過ぎ!?

育ち盛りの子供たちやアスリートならともかく、

ふつうの私たちには一日三食は食べすぎです。

夕食が早く、就寝が遅い方は朝食抜きがおすすめです。

胃も起きるとお腹がすくので、朝はできるだけそっとしておいてやるとお腹がすきません。

逆に夕食が遅い人、夜がっつり食べる人は昼飯抜きがいいでしょう。

寝ている間は胃も休むので、夜中に大食して朝抜くのは簡単です。

でも、朝起きた時に空腹になっていなければ意味がありません。

眠っている間は胃を空っぽにすれば排泄もスムーズで免疫力も上がります。

朝起きてまだ空腹ではないと朝食を抜くのは簡単ですが

反動で、どうしても一日のうちの遅い時間に食べ過ぎてしまいます。

それでまた朝空腹じゃないから朝食抜いて・・・

これでは1食抜きの意味がありません。

できれば就寝の2時間前にはもう食べないのが理想です。

出す方が先です

呼吸・出納帳・出入り口・・

みんな出すほうが先です。

体のことを労わるのならまずは入れることより出すことを考えましょう。

健康のためには少食やプチ断食など

食べることをお休みすることが一番なんですね。

せっかくの土用

あなたも週末だけのプチ断食でデトックスしてみませんか?

満月ポイントアップキャンペーン! 2019年11/11(月)18時~11/14(木)18時

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

冷えとり温ちゃん冷えとり温ちゃん

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

引用

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。

***************(告知)***************

冷えとり温ちゃん山梨初のお話会!!
冷えとり茶話会@甲府・有機村
日時 2月16日(金)午後1時~午後3時ころ
会場:山梨県甲府市貢川1-6-23自然食品の有機村
申込先:055-222-1872(有機村・井上)
参加費:500円
定員:15名(予定)
https://www.facebook.com/ukimura.yamanashi/