時間が早く過ぎるのはなぜ?

あっという間の一年間
時間が過ぎるのがだんだん早くなるのはなぜ?
冷えとり温ちゃんです。

満月ポイントアップキャンペーン! 2019年11/11(月)18時~11/14(木)18時

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック


マインドフルネス

無意識の時間と意識した時間

同じコーヒーでも仕事の合間にほっと一息、休憩時のお茶は美味しいね。
いっぽう仕事しながら飲むコーヒーは無意識なので飲んでることを忘れてたりします。

私たちは無意識の時間と意識している時間を交互にいったりきたりしています。
人と動物の違いの一つは、過去を反省したり未来を予測していけること。
意識をあっちにこっちに飛ばすことを、現代社会ではいつも求められています。

だけど、今の世の中はあまりにも「今ここ」をないがしろにしていると思いませんか。
今ここを生きていれば私たちは時がすすむのが長く感じます。
反対に、今ここを生きていないとあっという間に時は過ぎていきます、
だから最近時間がすすむのが早いんですね。

マインドフルネスとは


今ここにいて、目に前のことに意識をフォーカスしている状態をマインドフルネスと言います。
マインドフルな状態=マインドフルネスは幸福感に溢れ
ストレスが軽減して、集中力がついて
免疫力までついてくるそうです。
古今東西、賢者や聖者たちは瞑想したり呼吸を意識したりと
マインドフルな状態を保つよう修行を続けてきました。
気を巡らせるのには「今ここ」にいるマインドフルな状態が大事です。
つまりは心の冷えとり=マインドフルでいることなんじゃあないかななんて思ってしまいます。

マインドフルな食事


そうはいっても忙しい日常、なかなか実際に頑張るってのは難しいんじゃないかしら。
マインドフルな状態を意識しても、気がつけば心はすぐにどっかに飛んでいってしまいます。
でもたったひとつだけ、これだけはやってみてほしいことがあるんです。
それは、食事のときに新聞を見たりスマホをいじったりしないでマインドフルな食事をすること。

「いただきます」の掛け声が、マインドフルな食事の合図です。
まずは目で料理を楽しみます。
そして、香りを感じます。
ご飯の温かさや、食感を楽しんで
甘味酸味苦み塩加減旨みなど
おいしさに神経を集中して、食事をのどに通します。
家庭での食事でも軽音楽をかけたりランチョンマットや箸置きをしつらえるのも素敵です。

忙しい年末こそ


食事を今ここにいて味わえば、体に入った栄養もあなたの細胞にほんとうに良い影響を与えるはず。
さらに味わうことは噛むことにつながり、食べるペースが落ち着いてダイエットにもつながるとか。
マインドフルな食事を心がけるだけで、心が落ち着きなんだかあったかいものが満ちてきます。
忙しい年末だからこそあえて、食事の時間だけはマインドフルに過ごすことを心がけてみませんか。
参考文献:「マインドフルの奇跡」ティク・ナット・ハン 壮神社
「自分を見つめ直すための108のヒント」ジョン・カバット・ジン著 早川書房

満月ポイントアップキャンペーン! 2019年11/11(月)18時~11/14(木)18時

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

冷えとり温ちゃん冷えとり温ちゃん

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

引用

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。