夏は陰性食品

冷えとり温ちゃん最新記事
温ちゃんの冷えとりハンドブック

今の時期、トマトやきゅうりをたくさん食べましょう。

お豆腐にすりおろしたしょうがを載せて冷ややっこで食べましょう。

温ちゃんです。

体を冷やす食べものを食べるなら今です。

夏という季節を選んでなすやメロンがたくさんなるのは、風土からの贈り物。

私たちが夏の暑さに対抗するためには、ちゃんと体を冷やす食べ物が必要です。

夏野菜に共通するのはカリウムと水分が多いこと。

カリウムは体内の陽性(ナトリウム)を打ち消し、水分は濃くなった血液濃度を薄くします。

そうすると、汗をかき新陳代謝が良くなって、体が自然と夏の暑さに負けなくなります。

うどんやそうめんなどの麦でできた食べ物、カリウムと水分の多いお豆腐も夏にぴったりの食べ物です。

え?麦からできた飲み物は?

ああ、麦茶ね、OKです(*’▽’)

暑いとばかりクーラーの部屋でアイスを食べてジュースばっかり飲んでいると体がだるくなります。

いわゆる夏バテ。

そうではなくちゃんと陰性の食べ物を摂ることで、体に負担をかけずに暑さを乗り切れます。

そして、逆説的ですが陽のファクターの熱い番茶も代謝を促し、夏バテを防いでくれます。

ただし、夏でも手足が冷たい人は、体が夏の生理になっていません。

そんな人は周囲とは別に夏野菜や豆腐を避けて冬と同じ陽性の食品を摂りましょう。

ようはバランス、中庸が大事です。

たとえば無意識に陰性のコーヒーに手が伸びるのは、体が陽性に傾いているからかもしれません。

頭で考えるのではなく、ちゃんと体に聞いて

バランスを整えていきましょう。

あと半月もすれば暦も秋。

そうなると体は急に冷え始めます。

秋ナスは嫁に食わすなというように、秋に体を冷やす食べ物は禁物です。

旬には旬のものを食べる。

それが一番の健康法かもしれませんね。

img
大法紡績 冬のあったかインナー

img
チーリンのしめつけない クロッチアップショーツが新登場!

img
フェアトレード・エシカル衣類 シサム工房の秋冬コレクション ぞくぞく入荷♪

img
ムーンピーチ 季節の変わりめは肌が敏感になりやすい時期です

banner-books
マーマーマガジン 冷えとりスタイルブック 予約販売開始!

banner-chocolate
オーガニック&フェアトレードのチョコレート 冬季限定商品発売開始!

banner-1col
着る人に寄り添う服を ポプリ

banner-1col
クネクネ靴下 「秋・冬」 新商品 発売中♪

banner-1col
内側シルクの二重織足首ウォーマー・レッグウォーマー

banner-1col
2020年人気カレンダー入荷中!

banner-1col
kontex SOFフード付きバスタオル

banner-1col
マアル 身体を締め付けない 満月パンツ・新月パンツ

banner-1col
メイド・イン・アース たわわタオル新登場♪

banner-1col
白うさぎ 布ナプキンユー ザーから愛される、ザ・シンプル布ナプキン

banner-1col
シルクやウールのショールで首元あたたかに

banner-1col
子どもの冷えとり 靴下や腹巻パンツ


温ちゃん記事検索のおすすめ

冷えとり温ちゃん冷えとり温ちゃん

冷えとり温ちゃんの温活ナビでは、冷えとりと温活についていろいろな話を書いています。気になった言葉や疑問に思ったことがあったら、検索窓から探してみてくださいね。きっとそこに答えが見つかるはずです。

温ちゃん記事のリンクと引用について

引用

冷えとり温ちゃんは、リンクと引用フリーです。出典冷えとり温ちゃんのみ明らかにしてくださいね。

**************(PR)**********************
夏は野菜たっぷりのカレーで乗り切ろう(^O^)/
【SALE10%OFF】第3世界ショップカレーの壺スパイシー220g