草木が萌え動く春となりました。

温ちゃんです。

アロマセラピーといえば、エッセンシャルオイルの香りや成分で

心身の調子を整える療法。

セラピーっていうくらいだから、

気分転換や心身のリフレッシュだけではなく、

正しいアロマを正しく使うことで、

冷え体質や花粉症などにちゃんと効果を発揮します。

アロマオイル(精油)は鼻や呼吸、皮膚から血管に入り、

脳や様々な臓器に作用することが

ちゃんと科学的に証明されています。

真正ラベンダーという精油があります。

ヨーロッパ産のラベンダーを蒸留精製して

できる精油ですが、この真正ラベンダーには

酢酸リナリルという芳香分子がたくさん含まれています。

酢酸リナリルはすぐれた鎮痛・鎮静作用があり不眠症や頭痛や月経痛によく効きます。

この酢酸リナリルは元のラベンダーにはほとんど含まれていないので、

ラベンダーのお茶やポプリには鎮痛作用は期待できません。

鼻から入った芳香成分は嗅覚神経から大脳辺縁系・視床下部に働きかけ

免疫系や自律神経に良い作用をもたらします。

また、気管支から肺に入った芳香成分は

血液中に溶け出し各臓器や機関に作用します。

精油を肌に直接塗った場合には皮膚から

皮脂腺・毛細血管を通って、やはり臓器や機関に作用します。

漢方薬も含め、経口投与したくするは肝臓で約90%が代謝され

血液に到達するのは10%にも満たないといいます。

肝臓を経由しないで直接血液に入る精油は、

体に負担をかけずに効率よく作用する、

素晴らしい療法です。

なかでも一番効果的なのはアロマバス。

精油はお風呂に入れると熱で揮発成分が促進されるので、

皮膚や鼻から、たっぷり体内に吸収されます。

またディフューザーやアロマランプを使えば

睡眠中もアロマの効果を期待できます。

忙しい現代人には、アロマバスや寝室での使用は

手間も時間も取りませんので、

ちょっと暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ところで先ほどの真正ラベンダー。

真正っていうくらいだから真正じゃないのがあるの?

「ラベンダーオイル使ってみたけど、

ちっとも不眠に効果がない」という方は

もしかしたら本物のラベンダーのじゃないのかもしれません。

市販されているラベンダーオイルのほとんどは

ラバンジンと呼ばれる薬効のない精油です。

また、合成香料を混ぜているものや、

高温蒸留で薬効成分が少ないものなどがあります。

また、ハーブによっては農薬をたくさん使って栽培しているものも。

血中に入って臓器器官に作用する精油ですので、

農薬使用も気にしたいところです。

それでは、みなさん関心のある症状別アロマオイルの選び方をお伝えします。

●冷え症

血液循環を促進するサイプレス。ホルモンバランスを整えるクラリセージ。

血行を促進するレモンがBEST3

アロマバスがおすすめです。

重曹やお塩を混ぜてバスソルトを作ってみてもいいかも

男性にはクラリセージの代わりにイランイランをおすすめします。

●花粉症

免疫系に作用する花粉症にはアロマは最適です。

アトピーや喘息も含め免疫系のトラブルにティートリーはマストです。

また、鼻水鼻づまりにはユーカリ・ラジアタをおすすめします。

●月経痛

鎮痛作用の強い真正ラベンダーやプチグレンが効果的です。

またクラリセージに含まれるスクラレオールという物質は

女性ホルモンに似た働きをして、

月経痛をはじめ月経不順や月経前症候群など、婦人科トラブルすべてに有効です。

●乾燥肌

新陳代謝を促進することで肌に潤いが生まれます。

ローズウッドやゼラニウムが有効です。

ホホバオイルやアルガンオイルなどのキャリアオイルに混ぜて

全身マッサージしてあげてください。

●肩こり

バジルオイルですね。

バジルには疲労している筋肉をやわらげる効果があります。

清涼感のあるペパーミントや筋肉痛をやわらげるローズまり・カンファーを

キャリアオイルに混ぜて幹部に塗りこむと、肩こりや腰の痛み、筋肉痛がやわらぎます。

●口臭

爽快感を与えるレモン、消臭作用のあるペパーミント、殺菌作用のあるティートリー

各1滴ずつを50mlの水に入れ、よくかき混ぜてからうがいをします。

風邪によるのどの痛みにも有効です。
というわけで

今日も長くなってしまいました。

でもお役に立てたらうれしいです。
*******************************************

アロマオイルを選ぶなら、ピュアで有効成分がしっかり含まれた安全な精油を選びましょう。

http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/c/0000000159/
https://www.tekuteku.net/products/list.php?category_id=75
Image1