こんにちは温ちゃんです。

魂の冷え・心の冷え・体の冷え・コミュニティの冷え・社会の冷えを五冷界といいます。

誰が言ったかって?温ちゃんです。

リービッヒの桶理論ではないですが、魂が冷えていても世の中が冷えていても、私たちは最大限の幸福を得ることはできません。

「なぜ援助交際はいけないのか」との問いに、心理学者の河合隼雄さんが「魂が傷つくから」といいました。

香山リカさんが「しがみつかない生き方」の中で引用したことからご存知の方もいるかもしれません。

人に迷惑をかけているわけではないのだから自分の勝手といえば一見説得力を持ちます。

でもそれが深く魂を傷つけていることを、どうやって伝えていけたらいいでしょう。

昔はよく「お天道様が見ている」といいました。

ちゃんと魂が向き合っていれば、太陽はあなたの魂を温めてくれるはずです。

仕事や日々の暮らしでも、魂がよろこぶ道を選択しましょう。

それが魂の冷えとりです。

コミュニティというのはあなたのリアルなつきあいです。

会社や地域、学校のつきあいから、夫婦や兄弟、親子など。

体の冷えとりと違って、自分一人で完結しないのが一番の難しいところです。

あなたのからだを血がめぐることであなたの体が温まります。

同じようにコミュニティの間を「気」を巡らせることが、コミュニティの冷えとりでは大切です。

あなたが相手に与える気配りや気遣いがぐるりまわってあなたに戻ってくれば、コミュニティの循環が生まれます。

そんなことの積み重ねがコミュニティを元気にして温めてくれるでしょう。

っていうほど簡単じゃないけどね。

そして、もう一つ。

国家や地球が冷えていては、どんなに魂や心が温かくても当然ながら私たちも冷えていきます。

シリアや北朝鮮を例に出さずとも、国家の冷えはそのまま私たち一人ひとりの冷えに直結します。

環境汚染や異常気象なども年々その深刻さを増しています。

戦争や差別や貧困のない世の中

誰もが幸福で健康で、尊厳を持って生きていく世の中を目指し行動することは、

魂が宇宙とつながるためのレッスンとおなじように、

私たちが温まり、幸せになるためにはとっても大事なことです。

体の冷えとりはいちばん簡単です。

ただ温めればいいんですから。

まずは体の冷えとりからはじめて、心とコミュニティの冷えをとり

最終的には魂と世の中の冷えが取り除けたら、五冷界は五温界に変わります。

そして、そんな五温界こそが、ユートピアなんじゃあないでしょうか。

*****************************************

魂と世界の冷えとりは、まず足の冷えをとることからはじまります。
冷え取り君NEWスーパーマイコン 足湯器fb-c80高陽社
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=8872
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/fbc80/
svg