こんにちは温ちゃんです。

冷え症には、体全体の体温が低い低体温型と、血の巡りが悪いことからおこる末端冷え性型があるんですって。

低体温型のあなたは、体を冷やして緩める陰性の食べ物の摂りすぎが原因かも。

生野菜や南国のフルーツが大好きで、スムージーとかよく飲んでいたりしませんか?

顔色は青白く元気がなく、いつもだるい、生理が不規則で生理痛もつらい。そんな方は低体温型冷え症です。

果物はビタミンも栄養価も高く、すぐにエネルギーになるのですが持続性がなく、その反動でかえって体温をさげてしまいます。

スイーツや乳製品と並んで、果物は低体温型冷え症の3大要因の一つです。

そんなあなたには、体温をあげる陽性の食べ物、特にかぼちゃや玉葱、かぶなど丸い野菜がおすすめです。

丸くてかたい野菜は糖質がゆっくりとエネルギーに代わるので体温維持が持続します。

これらの野菜は生ではなく、煮たり焼いたり蒸したりと温かい料理にして食べる工夫をしてみてください。

いっぽうで、体温はそれほど低くないけど、いつも手足や耳が冷たいあなたは末端冷え性タイプ。

塩気の強い食べ物やお肉が大好き。おやつといえば焼いたお菓子やおせんべい。

引き締める力が強すぎて血液循環がスムーズにいかず、いつも手足が凍るように冷えた感じがします。

そんなあなたは、とにかく体の新陳代謝をよくする食べ物がおすすめです。

肉や魚を減らし、なるべく野菜中心の食事を心がけましょう。

ショウガやトウガラシなど、血管を広げて温めてくれる食べ物は、末端冷え性タイプにはとても有効です。(低体温型の冷え症には、生の生姜は逆効果だったりします。)

低体温型冷え症の方も、末端冷え性型の方も、実は根本的な解決は一緒です。

頭寒足熱を心がけ、よく噛んで少なく食べて、体をしっかり動かすこと。

冷えとりは、どんなタイプの冷え症にも最良の解決策をもたらしてくれるでしょう。

冷えとりだけじゃない!冷え性対策のグッズあれこれ
**********************************************************
選べる6色。ウールカバーソックスがついた
冷えとり重ね履き靴下 ウールカバーソックスセット
全6色4足セットで3,980円(税抜き)
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=8699
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/uma4set/
pixta_12866864_S