こんにちは温ちゃんです。

ちょっと体を動かしたりお風呂で温まると、太ももや足がかゆくなって仕方がないというあなた。

かゆいところは贅肉です。筋肉はかゆくなりません。

「いや~~、そんな話聞きたくない~~」と耳をふさいでも、もう遅い。

その贅肉をなんとかいたしましょう。

ほうっておくと、そのかゆみの部分にセルライトが産まれます。

太ももや二の腕、おなかやお尻にできる脂肪のぼこぼこをセルライトといます。

セルライトは老廃物と脂肪が絡み合ってできているので、そう簡単にはなくなりません。
セルライトがある部分は、血液やリンパの流れが悪くなっています。

セルライトはむくみや冷え性の原因です。また肌に弾力がなくなり、内出血や怪我なども治りが悪くなっていきます。

セルライトあ~~んどセルライト予備軍は血行が悪いので、体を動かしてようやく血がめぐり始めます。

この血がめぐり始めたときがかゆいとき。

かゆいのを我慢してもっと長くお風呂に入ったりエクササイズを続けていくとかゆみは取れていきます。

体を温めて、しっかり運動することが予防と解決の早道ですね。

いちばん大事なのは、歩くこと。

ふくらはぎは第二の心臓です。歩けばしっかり血がめぐり、贅肉やセルライトにも血液がめぐり、少しずつ脂肪が取れてスリムになっていきます。

セルライトがないあなたも、体を動かしてかゆくなるようなら、ちょっと兆候があるのかも。

ダイエットも健康も、サプリや食事より、まずは運動することからはじめられるといいですね。

※写真は先日行われた、松本のマルシェの様子(なりたまなかさんのブログから拝借)
*****************************************
冷えとりで迷ったり、悩んだりしたときはこちら
非公開グループ【冷えとり茶話会】
https://www.facebook.com/groups/hietori/
半身浴や足湯、靴下の重ね履き、食事などで冷えをとり元気になることを目的に、「冷えとり健康法」を始めたい人、続けている人、興味のある人、広めたい人・・・のためのグループです。日々の実践の中で気づいたり迷ったり疑問に思ったりしたことを、みんなで共有したり、相談や情報交換できる場になればと思います。

Image1