人生リセットできたらなあ、なんていうと何があった?と突っ込まれそうですが、あなたの生命機能はリセットできます。

生命機能のリセットとはすなわち体の大掃除。

体の大掃除に一番効果的なのは断食です。

断食中には、食べ物を消化するために使われていた消化酵素がお休みします。

体内酵素には消化酵素と代謝酵素があるのですが、あなたがお腹いっぱい食べた時などは代謝酵素がいつも消化酵素のお手伝いに来ます。

でもあなたが断食すれば、こんどはお返しとばかりに消化酵素が代謝酵素のお手伝いに行く番です。

そして普段のお礼とばかり、病気の細胞が正常な細胞になる手伝いをしたり、有害物質のお掃除をしたり、ダイエットに必要な脂肪燃焼を後押ししたりします。

胃腸がからっぽになると腸の働きを活発にするモチソンというホルモンの分泌が活性化されて宿便を排泄してくれます。

また体内に食べ物が入ってこないので、内臓が休まり白血球の働きが活発になり、免疫力がアップします。

それは食べなくても病気に負けないために私たちの体が獲得した素敵なメカニズムです。

さなぎから蝶に代わるとき、セミが地面から出てきたとき何も食べないのは体の質が変わるときだから。

断食は今まで眠っていた遺伝子にスイッチを入れ、体質を改善して今までのあなたからの変身のきっかけなのです。

腸の疲れはお肌の疲れ。断食で腸をきれいにすれば、お肌つやつや間違いなし。

アンチエイジングにも断食は効果あるというので、これは試してみる価値大アリです。

もちろん本格的な断食は指導者のもと、特に復食のサポートが必要です。

でも2日3日のプチ断食や週末断食なら自分でできそうですね。

もし、あなたが三日坊主でダイエットが長続きしない人ならば2~3日で終わる断食は最適かもしれません。

でも今、食事は最大の娯楽です。

テレビでもグルメ番組花盛り。

なかなか誘惑が多い中での断食は意志が弱いと続きません

そんな時には、仲間と一緒にワイワイやるのもいいかもね

それこそ寝食忘れるくらい楽しいといいですね。

11188229_866677963379086_545617071522014703_n