温ちゃんです。忘れてしまっていたら病気やけがなどが早く良くなったって経験はありませんか?

「こんなに半身浴がんばっているのに、なんでよくならないの?」「いつまで続ければお肌がきれいになるのかしら

もしかしたらその思いが好転を妨げているのかもしれません。

思いは「木」現実は「土」。自然治癒力や免疫力も五行では「土」に所属するといわれています。

「木」の思いが強ければ、相剋関係の「土」に影響します。それがポジティブなものなら体は早くよくなりますし、ネガティブなものですといつまでも不調をひきずる原因になってしまいます。

そのうちきっと良くなるさと鷹揚に構えていられるといいですね。

「肝」系にトラブルがあるあなたはジャッジしないと気がすみません。これが効果がある、このやりかたは無駄でしかないと、しまいには冷えとりなんて何の役にも立たないと自分を納得させて途中で見切りをつけてしまうのも「肝」の人が多いとか。評価ばかりしていては心も休まりません。

自分のからだや心へのいたわりが足りないと体だって治ってやろうと思わないかもしれません。「ありがとう」と言葉に出して自分の体に感謝することで変化も出てくるかもしれません。

せっかちなあなたは「心」系が弱っているのかもしれません。20年30年ため続けた毒を数か月で出し切ろうというのは無理があります。結果が出るまでは何年もかかると腹をくくり、じっくり取り組みましょう。

努力以上のものを求めるあなたは「肺」系が弱っているかもしれません。少しだけでも前進していればそれでいいじゃあありませんか。明けない夜はないとゆったり構えていきたいものです。

「脾」系のあなたは、あまえんぼうさん。もしかして周囲に心配してほしくて病気や症状を手放せないなんてことはありませんか?また心配が絶えず取り越し苦労が多いのも「脾」の特徴です。心から来る不調をさけるには、関心をほかに向けるのがいいのかも。

病気や不調を思いわずらうことなく人生を楽しみましょう。音楽やファッションを楽しんだり、おしゃべりに夢中になったり。おいしいものだって、「これ食べたら良くないかな」なんて煩わずに楽しむときには思いっきりエンジョイすればケーキバイキングも晩餐パーティーもきっとあなたの体にいい影響をもたらしてくれるでしょう。

楽しむことと「楽する」ことは違います。ワクワクドキドキは一番の自然治癒力です。

あなたが楽しむことは、家族も友人も社会も、もしかしたら地球も宇宙も楽しく元気になるための大本なのかもしれませんよ。

**************(広告)*****************

ピープルツリーから新しいチョコバー登場!
フェアトレードチョコデザートバーはこちらから
https://www.tekuteku.net/products/list.php?category_id=402
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/c/0000000619/
全チョコレートアイテムはこちらから
https://www.tekuteku.net/products/list.php?category_id=172
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/c/0000000336/asiyu