こんにちは温ちゃんです。

生姜は陰性の食べ物ですが体を温めます。お肉は陽性の食べ物ですが体を冷やします。

食べ物の陰陽は冷やす温めるだけのお話しではないんですね。今日は陽性の冷えについてお話しさせていただきます

陰性のものは冷えるからと塩気のあるものや長期熟成品をしっかり摂って、嗜好品はおせんべいや黒いパンなどの乾きもの。体を冷やすような食べ物は断じて口にしないわとがんばっているのにいつまでも手足が冷えてしかたがないあなた。

それが「陽性の冷え」です。

体が陽性に傾きすぎて顔色が黒ずんで肌に張りがなく、締まりすぎて血の巡りがわるくなっていませんか?

やせて脂肪が少なく、体温もキープできないうえに血液が酸化してねばり体の末端まで血も巡らないので陽性体質なのにいつも手足が冷えています。

痩せて陽性の強い人は、何事も一生懸命。頑張るあまり行き過ぎてしまいます。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」まずは5%くらいは悪いものを食べてやるぞくらいの気持ちをもちましょう。

陽性の冷えの方は、古い塩を抜いて血が巡りはじめれば温まるのも早いです。
(古い塩についてはこちら→http://lohasworld.jp/hajimete/hietori/1645.html

でも陽性体質から脱却するのはたいへん。体全体が乾いて縮こまってるので「出す」力がありません。

そんな人には冷えとりが一番。フレッシュなフルーツや生野菜をしっかり食べて、あとは半身浴と重ね履きでしっかり血を巡らせましょう。巡らせれば、もともとポテンシャルは高い人なので陰陽のバランスが取れていくにつれて手足の冷えもとれ、お肌はみずみずしく、若さが戻ってきます。

古い塩をデトックスして陽性体質から中庸に戻すために、食養では第一大根湯がおすすめです。フルーツを食べるならかんきつ類、大根干場の腰湯やしょうがを入れた足湯も有効です。

*********************************
古い塩を出すなら大根干葉の腰湯です。婦人科系トラブルやアトピーにもいいよ
オーサワの長崎産大根干葉湯の素100g
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=5254
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/os0700/

※自分で大根葉を干しても作れます。

o