こんにちは温ちゃんです。

足湯には半身浴と同じような効果があります。

忙しいとき、お風呂が渋滞して空いていないとき、来客があるかもしれないときなど、半身浴ができないシーンって多いですよね。

また、病人や体調が悪い時など体の状態によっても半身浴ができないこともあります。

そんな時は足湯です。くるぶしが浸かるくらいの深めのバケツに半身浴よりちょっと高めのお湯を入れて素足を浸してください。足湯も何時間でもかまいません。

時々さし湯をしないとすぐにさめてしまいますので、保温ジャーなどに熱い湯を入れておいて時々さし湯をしてあげましょう。

高陽社の「冷え取り君」という足湯器はお値段は高いのですが、水温調整もできて排水も簡単な優れものです。半身浴がなかなかできない方や家に浴槽がない方は必須アイテムです。

血液の循環にとって、指先は隘路です。ボトルネックです。足を温めてあげるだけで血行は大いに促進され、内臓にもしっかり血が巡ります。

腸に血が巡れば免疫力がアップして、頭の働きもよくなります。サプリや薬に頼らずとも心身ともに元気になっていきます。

半身浴と足湯で血の巡りを良くして、免疫力をアップさせる。

これが冷えとりの目標の中間地点です。

体の働きは「取り入れる(または取り込まない)」「巡らせる」「出す(排出する)」の3つです。この3つがうまくいっていれば、あなたは健康でいられるでしょう。

そのうち、「巡らせる」に関しては、半身浴あるいは足湯に是非お任せ下さいね。

**************************************
フェイスブックグループ紹介
●冷えとり茶話会(非公開・会員制)
https://www.facebook.com/groups/hietori/
進藤義晴先生の提唱した「冷えとり健康法」にのっとり、半身浴や足湯、靴下の重ね履き、食事などで冷えをとり元気になることを目的に、「冷えとり健康法」を始めたい人、続けている人、興味のある人、広めたい人・・・のためのグループです。

●冷えとり ストリートスナップ ’s(非公開・会員制)
https://www.facebook.com/groups/307909469352889/
冷えとりをされている皆さんの日々のコーディネートをUPして頂いたり、冷えとりファッションについて語り合ったりするグループです♪

●「冷えとり」で こころ も からだ も ぽかぽか に♪(公開・誰でも閲覧できます)
https://www.facebook.com/groups/435438553171458/
「冷えとり」をくらしにとりいれている人、興味ある人、集まれ~♪心地よさを楽しみ、必要な人に伝えていけたら良いな♡

936689