心の冷えは体の冷えの5000倍といわれます。温ちゃんです。

不安、恐怖、怒り、悲しみ、ねたみ、嫉妬、絶望感、疎外感・・・どんなに一生懸命冷えとりを強化しても、不安や怖れによって冷えて冷えて少しも温まらないことって、あなたも一度や二度経験したことがあるのではないでしょうか?

緊張したり、不安が増したりすると交感神経が活発になり、心拍が上がり血圧も上がり、頭に血が昇っていきます。心の冷えが強いほど、上半身はのぼせて下半身は冷えていき、極端な場合にはどんなに冷えとりを強化しても少しもあたたまらないことだってあります。

妊婦さんが赤ちゃんの心配ばかりしていては、子宮が冷えてかえって赤ちゃんの負担になります。「病気が治らないけど、このまま続けていて大丈夫かしら」と不安が増大すれば、ますます回復が遅れます。それなら医者にかかったり薬を飲んで、ある程度その恩恵を受けたほうがいいことだってあるのです。

生きていれば、避けられないストレスや、なかなか受け入れられないような状況もあるでしょう。「心の冷えって、やっぱ体の冷えの5000倍くらい強力だなあ」ってこんなときは、マジ実感しますが、そうはいってもなんとかならないものでしょうか。

そんなときのキーワードは「淡々」と。冷えとりを単なる健康法ととらえず、衣食住すべてにわたって生きることと冷えをとることを同義に捉え、結果を求めず、ただ淡々と生きること冷えとることを続けていくこと。

それは今日の不安や怖れには対応できなくても、長く続けていけば少しずつ少しずつ心の冷えもほぐれていきます。「ただ淡々と続けなさい」ベテラン冷えとりさんが口をそろえて言う言葉です。

「冷えとり健康法」ではなく「冷えとり生活」。食べること寝ること愛すること働くこと休むこと楽しむこと。生きることすべてを冷えとりととらえ、やみくもに結果を求めず、ただ淡々と続けていけたらいいですね。

****************************************************
冷えとりマルシェに参加すると、心のセミナーやカウンセリング、セラピーが多いのに気がつきます。それは、みんな心の冷えがやっかいなことを知っているからでしょうか
冷えとりベテランさんの心のワークがおススメです。

温ちゃんの冷えとりマルシェ登場予定!

7月5~6日
冷えとりマルシェin名古屋
http://ameblo.jp/js2104/entry-11839397160.html
7月26日
冷えとりマルシェin藤枝・静岡(詳細未定)
8月23・24日
冷えとり合宿&マルシェ@信州松本・浅間温泉(主催者です)
http://hietorimarche.jimdo.com/
9月6・7日 岐阜 郡上白鳥 冷えとり勉強会&マルシェ(詳細未定)
10月26日 東京・国立 冷えとり勉強会&マルシェ(詳細未定)

on