温ちゃんの「これって毒だし?」シリ~ズ第2話

今日は夢

長くても1ヶ月、ふつうは1お師匠さんの話では、夢にうなされるのは心の毒だしで、夢の内容は関係なく~2週間で消えていくそうです。

で、ここからは温ちゃんの勝手な解釈ですので、間違っていたらごめんなさい。

起きているときは表層意識に邪魔されて気がつかない、深層意識が寝ているあいだに少しずつ外に向かい、体から離れるときに夢という形をとるのかなあって温ちゃんは考えています。

そういう意味では、夢は心の深い部分の毒出しなのかもしれません。何日も続けて夢を見るのはきっと、一度に出る排毒の量が少ないから、胸に詰まった一つの心配事やトラウマが夢として体から排毒されるにはどうやら数日~1ヶ月かかるみたいです。

ところで実は、夢は誰でも見ているそうなんです。基本浅い眠りのときに夢をみますが、そのときに急に目が覚めたり、すごく睡眠が浅くなったりすると夢を覚えているそうです。
おそらく内臓の状態も夢に関係しているんじゃないでしょうか?夢をよく見るって人は、寝ていて呼吸が苦しくなったりトイレが近いとか、眠りが浅くなりやすい要因があるのかな?

明け方よく夢を見るのは、この時間に眠りが浅くなるから。なぜならこの時間は肺・大腸の時間だからねとか、いろいろありそうですね。

そして、夢の内容は関係ないといいましたが、たとえば怖い夢は腎臓、悲しい夢は肺の毒だしとか。

心の中に刺さった小骨のようなつらい思いや悲しい思いは、押し込めないで言葉や夢、涙などを駆使して、毒だししてあげましょう。

******************************
再開しました!ヘンプキッチン有機麻の実ナッツ180g
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=7189
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/os3790/

on