温ちゃんです。

店頭からラベンダーやレモン、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルが消えてしまいました。次の入荷はしばらく先。なんでもこれらのアロマオイルに認知症を予防する効果があるとテレビでやったからとか・・・アロマブームやってくるかな?

布ナプキンの最初のブームが1999年、あれからもう15年なんですね。何度かのブームを経て布ナプキンは世間に広く知られる存在になりました。

マクロビも何度かのブームを経て今は知らない人がいないくらいに定着しました。昔は「玄米正食」って言っていたんですよ。もちろん今みたいなオシャレなレシピやレストランなんてありませんでした。

あれがいいというと飛びついて、これがいいというと今度はそれに飛びついて、しっかり自分がないと、ついつい流行に流されてしまいます。

あれもこれもと手を出して物事が長続きしない人は肝臓が悪いかも。ブームに乗ってトラブルに会ったり突然高価なサプリとか買っちゃう人は心臓に問題があるのかな。依存心が強く優柔不断、すぐに人のいうことに影響されるのは消化器系が弱いから!?なんでもかんでも試したくなりすぐに効果を求める欲深い人は呼吸器系に注意。不安や恐怖にそそのかされていつも病気にならないかとびくびくしてるのは腎臓や婦人科系。

マクロビも布ナプキンも冷えとりもブームを経て少しずつそのすそ野は広がってきました。ブームは悪い面ばかりじゃないんです。

「昔から冷えとりしているベテランさんは今の冷えとりブームを面白く思ってないんじゃない?」という人もいます

でも、それは昔から続けていたベテランさんと、新しく冷えとりを始めたビギナーさんがちゃんと出会えていないだけかも。

中国・韓国と日本が仲が悪いのは、人と人の等身大の交流がまだ足りないからじゃないかと温ちゃん思うんです。だから、国のことはほっといて、民間レベルでもっともっと交流すれば、きっとお隣の国の人ともわかりあえるはず。

おっと、話がそれました。

昔から冷えとりして酸いも甘いも体験してきた人に敬意を払いながらも、無理せず軽やかに楽しく冷えとりしていきたいものですね。

メッセンジャー温ちゃんも微力ながら、冷えとりのすそ野を広げるためにはりきっていきますね。

******************************
布ナプキンでおんなのおしゃべり
名前のない新聞 2003年11・12月号
http://amanakuni.net/Namaenonai-shinbun/Namae121-satoko.html

あ、そうだ
楽天スーパーセールはじまるよ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tekutekushop/

16