こんにちは、温ちゃんです。もうすぐ3年になりますね。

今日本に商用原発はいくつあると思いますか?48基です。AKG48と覚えてください。AmariにKikenなGenpatu48基ですね。

で稼動しているのは何基ですか?ゼロです。国や電力会社はなんといっていましたか?今原発が止まれば電気がたりなくなって大停電がおきる、原始時代に戻るつもりなのかと。原始時代に戻りなさいといわれれば喜んでいきたいところですが。

流通が発達しているこの国では東から西までまんべんなく少~しずつ放射能を含んだ食品を口に入れる状況になりつつあります。

前にも言ったけどもう一回いいますね。放射能を減らすことができるのは時間だけです。冷えとりも玄米も味噌も、バクテリアも土壌菌も、ましてやお祈りや波動で放射能を無力化することはできません。

それじゃあ冷えとりは放射能に対して無力かというとそうではありません。体にとりこまれた放射能(正確には放射性物質)は放射線を出して細胞のDNAを傷つけます。傷ついた細胞が増殖するときに、細胞の修復が間に合わなければ、悪性の新生物になっていきますが、冷えとりしていて細胞が元気なら悪性になりにくい、免疫や自然治癒力が働いてなんとかしてしまう。そんなことだってありえます

そして、冷えとりで体内の循環がよくて排毒の力が強ければ当然放射能を体外に排出する力は強くなります。だから冷えとりは放射能にも有効だといえます。

でもよく考えてみてください。放射能は弱者を狙い撃ちしてきます。あなたが元気ならO Kですか?あなたの体から出ていった放射能は下水から川をへて海へ、バクテリアから小魚そして大きな魚や鳥に、あるいは土壌から地下水に浸透したり作物に吸収されたりしていずれまた私たちのもとへもどってきます。もちろんその間ずっと悪さをしながらです。それでいいんですか?

こんな大変な事故をおこしても、原発はとまらないどころか日本ではもう新増設できないからと海外に輸出までしようとしたり、この夏にはまた今止まっている原発を再稼働しようとしています。

私たちはもっと怒るべきなんです。でもなぜか冷えとりしているとだんだん性格がおだやかになってきてしまう。怒れと言っても怒れない。それでもいいと思います。

大事なのはがんばる人をちゃんと応援する、ちゃんと関心をもって見守る、決して孤立させない。そういうことだと思っています。

そして自分の意思をはっきりと表明すること。
温ちゃんは、原子力発電所はいりません。

16