温ちゃんです。もうじき消費税があがります。ぷんぷんですよね。

税金を取られるたびに私たちの心が冷える、それじゃあまりに悔しいじゃないですか。だったらどうするか?

消費しないこと。消費というのはお金にできる価値です。

たとえば風邪をひいて病院へ行って薬をもらえば消費税がかかります。自分で畑を耕す代わりにスーパーで大根を買ってくれば消費税、職場まで歩くかわりにフィットネスクラブでエクササイズすれば消費税。

消費税アップというのはもうこれ以上消費をふやしていく暮らしを見直してみませんかという有難いメッセージなんです。

いちばん消費税を払わなくていいのはどういう暮らしですか?

自給自足。自分で作った野菜や使わなくなった生地で仕立て直した服、山から切り出した木を切った薪の暖房などには消費税はかかりません。

でも自給自足できますか。ムリムリ(ヾノ・∀・`)

それではこれならどうでしょう。今の暮らしから3%分だけ消費を減らしてみませんか?

こんどはできそうですね。たとえば電気掃除機を使って掃除していたところを、ほうきに変えてみる。少しの距離なら車に乗らずに歩いたり自転車にしてみる。体にもいいですね。無理しなくていいんですよ。消費の3パーセント分だけでいいんですから。

ベランダにプランターを並べてミニトマトや茄子やら菜っ葉などを作ってみる。

昔「食べられるべランダ運動」というのがはやったことがあります。プランターで野菜の自給自足とか言ってすごいですよ。

ビニールのあの肥料の袋ってありますよね。あれに土を入れて種蒔いてダイコンやごぼうまで作っちゃうんです。

あげくはお米やスイカ、果樹まで作っちゃった人もいるというから、もう執念ですよね。
そこまでやらなくても、パセリやニラ、しそなんかは、スーパーで買ってきても使いきれないでしょう。冷蔵庫の中で干からびさせちゃったりしてもったいないですよね。

よかったら消費税アップをきっかけに「食えるベランダ菜園」是非チャレンジしてみてください。そしてできれば種はモンサントの息がかかっていない固定種・在来種のタネをおすすめします。

****************************************
春蒔きたねが入荷しました!固定種・在来種・種子消毒無しのタネ
https://www.tekuteku.net/products/list.php?category_id=490
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/c/0000000724/

16