温ちゃんです。少しばかり間があいてしまいました。ごめんなさい。

「木」気は風です。じわじわくる不調もイヤですが、春の不調は突然来ます。脳梗塞や心筋梗塞、痛風や感情の爆発など・・・ご注意ご注意。もちろん、風には滞ったものを吹き飛ばす意味もあります。長年患っていたお悩み事が突然よくなることだってありえます。
一日のうちで「木」は朝。朝すぐに起床できなかったり、目がかすんだり不機嫌になる人は「肝」に疲れがあるかもしれませんね。何かやるにもエンジンのかかりが悪い人も一緒です。

また、ご飯のときに食べ物が喉につかえたりむかついたりする人は消化器だけでなく「肝」も弱っている場合があります。

「肝」が疲れてくると酸っぱいものが欲しくなります。クエン酸がたくさん入った酸味の利いたジュースや黒酢エキスが欲しくなったりしませんか?

酸には分解する力があるので、弱った「肝」が外部に助けを求めて酸味が欲しくなります。こんなときは、ちゃんと体に働く酸=梅酢や梅干、漬物、天然のかんきつ類などがよろしいようで、市販のジュースなどは控えたいですね。そして、酸味とともに苦味もしっかり摂って「肝」を労わりましょう。

「怒」は「肝」に属しますが、勇気は「胆」に宿ります。「胆」の働きが強い人は大胆で肝が据わっていますが、逆に「胆」が弱い人は優柔不断でちょっとのことですぐに「落胆」します。

「肝」の働きがよくなれば、「胆」も元気になって力が湧いてきます。

動物性脂肪や甘い物を控え、しっかり下半身を温めて、元気に新生活を迎えましょう。

******************************************

フォロイングwing108オーガニックコットン混スパッツ黒 M~L
【本店】https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=3641
【楽天市場店】http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/gp6210049/

16
↑スマホはこちらから