温ちゃんです。

進藤幸恵さんが「私たちは税金をいっぱい取られているから、みんな冷えている」と言っていました。おもしろいこというなと思ったら、まきちゃん先生も同じこというんだもん、可笑しくって。

今日の写真はロングエッグといって、卵の黄身と白身をわけてペースト状にしたものを結着剤で固めて成型したものです。なんでそんなことするのといったらファミレスやコンビニ弁当のゆで卵、みんな同じ形で卵の端っこなんて見当たらないでしょう。

おうちで食べるベーコンエッグ、卵はお店屋さんで買ってきますね。お店屋さんの先には店に届ける人、鶏を飼って卵を生産する人、その先には雛を育てる人やえさを売る人、えさを作る人・・・・たくさんの人の手を通して私たちは目玉焼きを目の前にしています。ベーコンや野菜やパンも同じ。売る人、運ぶ人、作る人、そして豚を育てる人、屠殺する人、解体する人、そして動物や野菜が育つには太陽の恵み、雨、大地などの存在が欠かせません。

目に見える関係だけでなく、目に見えない関係、さらにいえば自然や地球、宇宙まで私たちは万物のつながりの中で生きています。

このつながりを意識できると「おかげさま」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」と感謝のこころが生まれます。感動も感謝もこうした目に見えないつながりを感じることができると自然にわきあがり循環がはじまります。

こうして目に見えないつながりを忘れてしまったのが現代社会。食べ物を工業製品のように生産するメーカーと、卵の端っこはイヤっていう消費者の思い。こんなマイナスの想念はお互いの関係を冷やしてしまいます。

で税金の話。

「ああ、このお金が人様のお役に立てるなんて、こんなにありがたいことはないのう」って感謝の気持ちで納めて、為政者も「皆さんが汗水たらして手にしたお金をこうして預かるのだから、決してムダに使うことなく、ほんとうに困っている人、必要としている人の役に立つよう大切に使わせてもらわにゃ。ありがたいのう」ってなれば、税金だって人や社会を温めてくれるんでしょうけどね。でも今の日本じゃあね。冷え冷えだもの。

********************************
【期間限定!】ピープルツリー フェアトレード・チョコレート バレンタイン3枚セット〔ミルク・ビターレモン・レーズン&カシューナッツ〕
【本店】 https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=2024
【楽天市場店】 http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/gv0778set/
(楽天市場はまもなくお買い物マラソンだよ)

n