味噌や醤油、お酒などは寒仕込といって、この季節に作るのがいちばんおいしくできるそうです。

醤油は難しいけど、甘酒やお味噌は意外と簡単に作れます。そして、もうひとつ意外と簡単につくれるのがどぶろく。でも、今の日本では勝手にお酒を作ることを禁じているので、ここで、どぶろくを作りましょうって書いちゃうと温ちゃんはお縄を頂戴することになるのでいいません。「勝手にどぶろく作っちゃダメですよ。」

それではどぶろくの造り方です(笑)

どぶろくは米と米こうじと水だけでできますが、今回は失敗しないように発酵力の強い酵母菌とヨーグルトを使って作ってみましょう。

使う材料は米こうじ200g、酵母(白神こだま酵母)約3g、プレーンヨーグルト大さじ2杯

作り方の続きはこちら→http://www.tekuteku.co.jp/doburoku.html

万葉の昔から作られてきたどぶろくですが、明治政府が富国強兵のために酒税を徴収してから今日まで、酒造りは密造酒として禁止されています。法律によって私たちはお酒も買うしかないようになってしまいました。

自家醸造酒を禁止している先進国は日本くらい。天然酵母のパンや味噌、漬物を作って楽しむように、お酒作りも当たり前に楽しめる時代はいつになったらくるんでしょう。

*****************************************
味噌作りのお話し https://www.facebook.com/photo.php?fbid=575419239219676

甘酒のお話し https://www.facebook.com/photo.php?fbid=511890955572505

amazake