こんにちは、温ちゃんです。

ちゃんと冷えをとっていますか?冷えとりをしていると反応が早くなってきます。食べすぎるとすぐ体がかゆくなるようになったのよ、以前は違ったのに今は甘いものを食べるとたちまち頭が痛くなるの・・・それは冷えとりが正しく進んでいる証拠です。

間もなく冬の土用。冬の間にたまった体の中の毒素を季節の変化の中で排毒します。風邪やら下痢やら花粉症やら、ぶわーって排毒されますよ。もう一回いいますね、ぶわーっと

ところでお正月にいっぱい食べたおせちやおご馳走、宴会で疲れた消化器の毒は、ふだんよりたくさん。あまり飲み食いしない人でも気疲れで毒がたまるのがこの季節です。だから土用を待たずに前倒しであふれてくる場合が多々あります。おまけに一年で一番冷えやすい季節ですからね。

冷えとりしていない人でもよくみると前倒しで毒だししている人もいますね、ほら鼻水出している人がまわりにたくさんいませんか?

でてくる症状はすべて毒だしです。お酒の後に吐く・・これも立派な毒だしです。ふだんお酒を飲まないのに正月の席でどうしても飲まなくちゃならないってことで、飲んで吐いて、帰りのタクシーで吐いて、お風呂で吐いて・・翌朝すっきり。そこで翌朝思ったのが「毒だしさせるために冷えとりの神様がゆうべ私にお酒を飲ませたんだ」な~る。ものは考えようですね。

年末年始はどうしてもつきあいで飲んだりする機会も多いもの。そんなとき、「これ食べたら冷えるだろうな」と思った瞬間に冷えます。「このご馳走は、私を毒だしにいざなっているんだ」と感謝して食べましょう。そうすると、そんなに冷えません。あと、宴会の後はしっかり半身浴して、その日のうちに清算しちゃいましょう。

え、ボスはダメ!あれは自分からご馳走につられていっちゃうんだもの。近いうちにきっととんでもない毒だしがあるんじゃないかな。

enkai