ラジオから「タイムマシン」って曲が流れてきました。植村花菜「トイレの神様」を歌ってた子だね。あ、いい曲って思いました。温ちゃんです。

♪今から10年早く生まれたかったな
♪子供の頃からずっとそう思ってた
♪世の中そこそこ便利ででもまだ発展途上で
♪ケータイもパソコンも流行ってない時代
♪待ち合わせでずっと待ちぼうけ食らったり
♪彼氏の実家に電話するの躊躇したり
♪今より不便だったけど 毎日ドキドキしていた
♪便利さは人の豊かさを奪っていく

ここ10年、世の中は便利になりました。ドリンクはいつも自販機で手に入るし、深夜でもコンビニに行けば温かいお弁当にありつける。遠くにいる人といつもパソコンや携帯でつながっていられる時代です。でも目に前にいる人と、ちゃんとコミュニケーションとれていますか?

仕事もそう、いつの間にか画面を眺めてキーボードを叩くことが仕事になってしまっていませんか?そしてリアルでおっしゃべりするのは、いつも家族と職場の仲間だけ。

ちょっと思い出してみると昔は違ったよね。

商店街のおばちゃんはあなたの家族構成も好みもみんな知っていて、町にはちゃんと子供を叱ってくれるこわいおじさんがいて、となり近所はみんな家族同然。

この国では今、便利さと快適さにものすごくエネルギーを使っている気がします。でも、それは快適に過ごすための一人一人の工夫や習慣を奪い、生きるための知恵を奪っているような気がしてなりません。ほんと植村花菜さんが歌っているように便利さは人の豊かさを奪っていくんだなあって思いながら聞いていました。

♪取り戻したい気持ちがあるなら
♪自分次第できっと変われる
♪昔みたいにドキドキ出来るよね

温ちゃんは正月の3が日は断デジを実行しようと思っています。人生前ばかりを見ていないで、立ち止まる時間も必要ですね。

1479163