温ちゃんです。

口紅やファンデ、クレンジングの話などもと思いましたが、みなさん飽きてきましたようで、口紅・ファンデ・クレンジング・デオドラント・オーラルケアなどはまた次の機会にしましょうか。

さて、乾燥が気になる今のシーズン、基本的には洗顔→化粧水→クリームが日常スキンケアですので、今日はクリームのお話をして、シリーズ最後といたします。

肌が乾燥すると皮膚がめくれたりボロボロと白っぽいものが出てきたりしませんか。

毒出しだ~!って喜ばないように。これは落屑(らくせつ)といって、健康な肌にはおこらないことです。

正常な肌なら角質細胞が約28日かけて肌の一番外側に角質層を構成して外界とのバリアを作ってくれますが、異常な水分不足がおきるとターンオーバーが短期間でサイクルして角質細胞が正常に成長する前にはがれ落ちてしまいます。

ほんとうに素肌が元気なら、何もつけなくても落屑はおきませんが、一般には未熟なままはがれ落ちそうになっている角質細胞を肌にとどまらせ、ターンオーバーのスピードを抑制する必要が出てきます。

クリームの主な成分は油性原料ですので、肌に油分を補給して水分の蒸発を防ぐだけならオイルや乳液でもいいのですが、ターンオーバーを抑制して角質細胞が早くにはがれ落ちるのを防ぐという目的もあわせもつのが保湿クリーム(エモリエント)です。

シンプルなケアが好きな人、化学物質に敏感な人は化粧水の後はホホバオイルやオリーブオイルなどの植物オイルを薄く塗るだけというのもアリですが、しっかり保湿して落屑を防ぐには保湿クリーム(エモリエントクリーム)は必須アイテムです。

もちろん、冷えとりのベテランさんはじめ、肌が健康で皮脂分泌も十分な人なら、乾燥が気になる秋冬以外は化粧水だけで十分です。でもそうでなければ、保湿にクリームが必要かそうでないか、一度ちゃんと考えてみてくださいね。

あ、リップクリームも同じです。

明日からは、また食べ物の話です。
*************************************
シンプルな保湿クリーム
パックスナチュロンエモリエントクリーム35g
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=3409
http://item.rakuten.co.jp/tekutekushop/gp4120013/

1376373_535239989904268_1415715039_n