遅い時間にこんばんわ。温ちゃんです。

え~と、今日は何のお話でしたっけ。

化粧水で水分を補って、乳液やクリームで保湿、さらに美容液でスペシャルケア、あるいは乳液の前に美容液というのが毎日のスキンケアの鉄板ですね。

美容液は値段も高めで、いかにも効きそう。でも美容液が登場したのはここ20~30年。意外と最近なんです。

美容液の中のトロ~とした成分、これがいかにも効果がありそうで、また肌につけた時の感触も独特で、なんか特別なケアをしているって気分になります。

実は、このとろみはカルボシビニルポリマー(カルボマー、カボポール)と呼ばれ、人体に存在しない化学構造をもっていて、人体には有害な物質なので原材料を取り扱うにはマスク、めがね、手袋の着用が指示されています。

ほかにも美容液はその透明感や、プルンとした感触を出すために、様々な化学合成物質がつかわれています。

たとえばジプロピレングリコール、PEG400,ステアリン酸PEG-○グリセリル、ステアリン酸PEG-6ソルビタン、ソルビタンモノオレイン酸エステル、ビタミンC誘導体、ビタミンEアセテート、キサンタンガム、オレイルアルコール、人工香料、防腐剤、褐色防止剤など。特にキサンタンガムは必ずと言っていいほど入っていますが腐敗しやすく必ず防腐剤がセットで使われます。
美容液は使っているときは、ありがたすぎるくらい肌を保湿してくれますが、使用をやめると使う前よりひどい乾燥に悩まされることが多いようです。

これは肌の機能を超えた過剰な保湿成分を補給したため、肌の正しいターンオーバーのリズムが崩れ、十分な皮脂生成機能が阻害されてしまうためです。

肌の持つ能力を十分に発揮して「素肌力」を高めるには、美容液は不要なだけでなく有害です。

美容液をやめても、洗顔、化粧水、クリームだけのスキンケアにして数か月すると、正常な皮膚代謝が回復して、肌は自力で潤い始めます。

美白、美肌効果を求めるなら、天然のシアバターやローズヒップ油、オリーブスクワランをおすすめします。シミやくすみが気になる部分に塗り、くるくるとマッサージするだけで、肌の力を引きだして自然なキレイが蘇ります。

え?自然のシアバターやオリーブスクワランは高価だって?

美容液に比べれば安いもんじゃあありませんか。

***************************************************
自然からの贈り物
未精製100%ピュア シアバター 35g ブルキナファソ産
https://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=8042

1375162_534928016602132_1155896440_n