月の遠近がひと目でわかるカレンダー

moomwave_img1  

月の遠近カレンダー

  わたし、 月の満ち欠け・・・満月や新月は意識していましたが 遠近・・・月が地球に近づいたり、遠ざかったりしていることは 全然意識していませんでした! 月が地球に一番近づく「スーパームーン」のことは知っていても それを「動き」としてはとらえていなかったんですね。 「月の遠近カレンダー」は 月が地球に近づいたり遠ざかったりする連動する動きが ひと目でわかるんです。 先週の名古屋高島屋ナチュラルビューティスタイル展で このカレンダーに出会って、一目ぼれしました。  

新月にもあるスーパームーン

満月が地球に一番近づく「スーパームーン」はよく知られていますが 実は新月が地球に一番近づくタイミングというものあるわけなんです。 新月のスーパームーン・・・って ちょっとゾクッとしませんか? 人によって 満月に影響を受けやすいタイプ 新月に影響を受けやすいタイプ があるようで わたしはどちらかというと、新月に影響を受けるタイプ。 でも、毎回同じように感じるわけではなくて あれ、今月はあまり感じないな、とか 今月はえらく動かされてるな、とか その時々で違ったりするんですよ。 それってもしかしたら 地球との遠近の違いかもしれない! と思ったら、さらにゾクゾクっと。  

月の軌道は楕円

2017年の月の軌道をざっくり見てみます。 8月9月はわりときれいないい流れに見えますね。 5月末の新月、12月初めの満月あたりは軌道がゆがんでごちゃっとしてて なにかありそうなエネルギーを感じませんか? moomwave_img3   月のエネルギーのウエーブをどのように感じるかは、人それぞれ。 体感して楽しんでみませんか?   月の遠近カレンダー    ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です